topへ戻る

アァ?( ´Д`)σ)Д`)ァゥァゥ 札幌のラーメンを中心に食べ物、生き物、車など…

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
久しぶりに…

と言うかブログ自体が今年再開するまで久しぶりですがw

車ネタでも^^

前車のビアンテ、前々車のマツダスピードアテンザの頃から

付けたいと思っていた

パーソナルCARパーツさんの

ドアミラー自動格納装置タイプAを

やっと取り付けました♪

どんなものかと申しますと

ドアをロックしたらドアミラーが閉じて

アンロックしたら開くという代物

今回やっと購入に至ったのは

年末にセールをやっていて安かった

と、言うのと今回はクリーンディーゼル補助金の絡みで

最低でも6年は乗らなきゃいけないと言うことで

やっと踏み切れたわけでございます。

後はCX-5はドアミラー収納スイッチが

ダイヤル式で操作しにくいと言うのもありますね。

メリットとしては車から離れていても

ドアミラーを見ればロックされているか

確認できると言うのと

意識せずにドアミラーを収納できると言う点。

デメリットは特にないかな?

ドアロック連動の物の他に

ドアロック→閉 ACCオン→開

というタイプもあります。

パーソナルCARパーツさんは他にも面白いパーツを

色々と販売されているので、

車速感応自動ドアロック装置とかも付けてみたいですなぁ。

↑代車で借りたオデッセイには標準装備で便利だったので。

取り付けは親切丁寧な車種別の取説がアップロードされているので

楽勝でございます。

こんな感じで内張り剥がして


CX-5の場合は3箇所のカプラーからの配線に

装置を繋ぎます。

装置の配線は全部で9本。

四本は車側の配線の間に挟み込むのでギボシ端子をつけ

残りの5本は本線から分岐するだけなので

本来なら二股加工にする所なのでしょうが、

こだわりがなくお手軽に済ませたいわたくしは

エレクトロタップでカチッとな♪

ダイソーだと6個入り100円でお得^^

全て取り付け試しに作動させてみるも反応なし(^^;

が、一度ミラー開閉スイッチをいじってみると

無事に作動しましたε-(´∀`*)ホッ

こういう作業はやり出すまでは億劫だけど

始めちゃうと楽しいのよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

動作はこんな感じ


うっ、音が小さい(;´∀`)

  • ジャンル : 車・バイク   スレッドテーマ : DIY日記
  • スポンサーサイト
    先日ついに…

    ドリ車を入手しました!

    R34でございます( ̄ー ̄)ニヤリッ

    いや、モドキみたいな?

  • ジャンル : 車・バイク   スレッドテーマ : ドリフトを楽しむ!
  • 一度オレンジに塗装した

    ビアンテさんのブレーキキャリパーとローターでしたが…

    色があまりにも明るすぎたため

    キャリパーをもっと赤っぽいオレンジで再塗装

    その後ローターは放ったらかしだったので

    オレンジツートン状態で変な感じだったから

    キャリパーは黒に塗りなおしました^^

    面倒なのでタイヤ外さないで無理やり(。◕ฺˇд ˇ◕ฺ。)

    なのでところどころペンキが飛んでます(;´∀`)

    これで少しは引き締まった感じになりました♪

    ついでにオプション設定にあるブライトモールディングってのが

    ただのテープなのに工賃込みで二万くらいするってことで

    100均のアルミテープを張っている人が多いようですが…

    ヤフオクで25mm幅×15mのメッキモールが格安で売られていたので

    早速購入して適当に現物合わせして適当に取り付けてみました^^

  • ジャンル : 車・バイク   スレッドテーマ : ビアンテ
  • 第一弾として

    キャリパーとローターとナットの頭だけオレンジ化してみました~♪

    う~ん微妙… (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

    一応錆止めがメインってことでw

  • ジャンル : 車・バイク   スレッドテーマ : ビアンテ
  • つってもバンパー外しただけですけどね^^;

    冬に購入したので暖かくなるまでバンパー外しは封印していたので

    外したくてうずうずしていたのですよ^^

    今日は雨の予報だったので降られる前に

    やってしまおう!と朝から作業。

    事前にネットで外し方からネジの本数まで

    完全に把握していたので、サクっと外してみました~

    ちなみにバンパー下は10本もネジがあるので( ゚Д゚)マンドクセーッス

  • ジャンル : 車・バイク   スレッドテーマ : ビアンテ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。