topへ戻る

アァ?( ´Д`)σ)Д`)ァゥァゥ 札幌のラーメンを中心に食べ物、生き物、車など…

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日は町内の排雪で身動きがとれなかったので

今日は何が何でもラーメンを!

ってことで、久しぶりに遠出してきました♪

かぁちゃんとボンズは風邪でダウン中なので単独行動です(o`・д´・o)ゞ

ある程度お店の候補を絞って目的地は平岸、西岡方面

未訪のお店を優先的に通り道にある人気店に

車を停められたら入るってなスタイルで

豊平川を渡り…

eijiさん… 並んでる…orz

山嵐さん… 車停められない( TДT)

彩未さん… スゲー並んでる (○口○*) ポーカン

そして辿り着いたのが彩未さんのすぐ近くにある

蓮海さん♪

ちょうど一台分空いていたので即駐車♪

店主さんが「あらとん」にいた方だと言う事で

以前から気になっていたお店でした。

お店に入ると威勢の良い爽やかな接客で迎えてくれます。

でっかいグラスのお冷もいいですなぁ♪

こちらのお店は夜になると鮨dining海幸として営業しているらしいので

カウンターの上にはすしネタを入れるガラスのケースがあったり

棚には大量の日本酒やその他のお酒があったりします♪

ラーメンの提供時間は11:00~15:00とのことです。

初訪と言う事でメニュートップでオススメマークが付いている

つけ麺醤油を注文♪

今回は連食するつもりだったので麺はデフォの200gにしました。

で…

待っている時に重大なミスを犯したことに気付いたのデス…

あろうことか…

なんと!

  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • スポンサーサイト
    ´ω`*)ノ。゚.o。コンチャ。o.゚。

    火曜、水曜と風邪でダウンしておりまして

    やっと社会復帰だったりします。

    今回の風邪は胃腸系だったので何かと大変でした(^▽^;)

    まだ顔色悪いとか言われてるけど大丈夫そうなんで

    早速病み上がりにラーメンでも♪

    久しぶりに侘助さんにお邪魔しようかと思ったのですが、

    今日は定休日や~ん( TДT)

    しかも行く途中で気付いた(^▽^;)

    なのでそのまま13条通りまで突き抜けて

    虎鉄さんへ~♪

    こちらの店舗は二度目の訪問です。

    あり?暖簾が森住製麺になってますよ!?

    以前は小林製麺だったような気が…

    今日は若そうなご主人ではなく川沿店で見た店主さんですなぁ

    虎鉄さんの中でもつけ麺を扱っている店舗なので

    頼みそうになりましたが、時間的に余裕があまりなかったので

    豚そば大盛り全部増しで!

    時間がないとか言ってるくせに極太麺にしたし(^▽^;)

    つけ坦々麺とかも気になった~
  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン

  • けせらせらさんの帰り道、近くにあるFuji屋さんに向います♪

    久しぶりの連食ですなぁ( ̄▽ ̄) ニヤリ

    かぁちゃんに至っては「ら~共」以来です。

    駐車場が一台分空いていたので狭かったけど無理矢理停めて^^;

    お店に入ります。

    店主さんと店員さんに会釈して奥へ目をやると

    やはり待ち客がいます^^

    かぁちゃんは連食ってことで「ごはんもの」にしとこうかな?

    なんて思っていたらしいのですが、

    龍が巻きついている券売機までたどり着き

    食券買おうと思ったらごはんもの全部売り切れ~♪

    素直に麺食っときなさい(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

    ってことで「つけソバ醤油小盛り」

    自分はまだ唯一未食だった「つけソバ 辛化」大盛り

    を頼んでみました♪
  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • 今日のお昼はけせらせらさんへ♪

    自分は結構行っているのですが、

    かぁちゃんがまだ一回しか行ってなかったので

    かぁちゃんを連れて行ってきました♪

    何気に家の母よりも行ってなかった…(^▽^;)

    少し遅めの時間でしたが、幸い一台分車が

    停められるスペースがあり(☆´∀`)b セーフ!

    車を停めてそそくさとお店へ

    やはり待ち客がたくさんいます。

    店主さんに会釈して本を読みつつ待ちます♪

    雑誌のスウィーツを見ていちいち反応してるかぁちゃん(^▽^;)

    なんで家の女性陣はこんな濃いヤツばかりなのだろうか…

    今もわだすが聴いている音楽にいちいち突っ込み入れてるし(。◕ฺˇд ˇ◕ฺ。)

    そうこうしているうちにカウンターが空いたので着席♪

    相変わらず素晴らしい接客でさわやかなご夫婦ですなぁ

    なんて思いつつ、ふと横を見てみると…

    目の前にいる奥さんをガン見しながらうなずいているかぁちゃん^^;

    散々けせらさんの奥さんはキレイだよ~

    と伝えてあったので実際に見て納得していたご様子(^▽^;)

    失礼だからやめなさいちゅうの(;^_^A アセアセ・・・

    今回はつけ麺 塩にしてみました♪

  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン

  • 今日のお昼はかぁちゃんと凡の風さんへ♪

    久しぶりっす。

    前回はつけ麺をいただいてとても好き系だったのに

    まだ一回しか行ってなかった(。◕ฺˇд ˇ◕ฺ。)

    これから雪が溶けたら行動範囲も広がると思うので

    今年は行く回数が増えること必至です♪

    1時過ぎにお店に着くと駐車場がいっぱいでしたが

    ちょうど出るお方がいらっしゃったので入れ替わりで駐車♪

    お店に入ると数組待ち客がいます。

    店主さんの仕事ぶりとテキパキと動く店員さんをチラチラと見ながら

    待っていると待ち時間も苦ではありません^^

    自分達の後からドカっとお客さんが入ってきたのでいい時に入ったかも^^

    今回は醤油 してみました^^

  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • 2/19(金)

    会社帰りに毎度お馴染みの国民食堂さんへ♪

    平日夜限定のカレー南蛮狙いでっす♪

    夜営業開店の5分前くらいにお店に到着ミ(ノ。・ω・)ノスチャッ!

    一番乗りでお店へ♪

    やはり合言葉を言わないと作ってくれません^^

    今回で二度目ですが

    相変わらず美味そうですなぁ(*´^ิД^ิ`*)'`ァ'`ァ…

  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • 2/18(木)

    この日はラーメン食べる予定ではなかったのですが

    昼休みに会社の同僚がラーメン食べたいと言い出したので

    急遽行くことに( ̄▽ ̄) ニヤリ

    とりあえず太平方面へ向うべ~

    ってことで、まずはけせらせらさんへ♪

    わだすとしたことが…

    この日は定休日でした…(^▽^;)

    冬場の昼時間のけせらさんは狭き門だったりします( TДT)タベタイ…

    この同僚とは先月にFuji屋さんに行っているので

    今日は久しぶりにはちまき屋さんに行くことに^^

    何気に一回しか行ったことないし

    以外と早めに着いたのですぐに座れました~♪

    前回は塩だったので

    今回は味噌♪

    大盛り+具多めで( ´ノД`)コッソリ

  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • 2/18(木)

    今日は会社帰りに色々彷徨って

    結局は以前から気になっていた

    かん平さんに行ってきました♪

    先月?くらいに手稲区の外れにオープンしたお店です。

    それにしても分りにくかった…

    しばらく探してしまいました(^▽^;)

    たまに通る道なのに全然気付かなかったよ(。◕ฺˇд ˇ◕ฺ。)

    こちらのお店は本格的な旭川ラーメンを売りにしているようなので

    メニュートップの醤油ラーメンを大盛りで注文♪

  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • 2/16(火)

    お昼休みに真さんに行ってきました~♪

    この日からセブンイレブンで発売が開始される

    レンチンの真さんのつけ麺を食べる前に

    本店で食っておこうと思って行ったのですが…

    頼んだのは中華そばの味噌(^▽^;)

    まぁこれだけまだ食べてなかったからこの機会にでも

    ってことで…


  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • 今日のお昼は暖龍へいって

    夜は国民食堂さんへ♪

    今日も今日とて自分だけメニューが決まっていない^^;

    ぼんずはつけ麺

    かぁちゃんは未食の味噌

    自分は…

    やはり唯一未食だったごま辛麺 大辛にしてみました^^

    あまり辛いのは得意じゃないのですが…

    この前行った時にかぁちゃんが食べていた大辛を少しもらったら

    を?自分もいけるんじゃないの?っと思ってしまい?

    今日は加藤ラーメンの麺で大盛りを注文♪

  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン

  • 今日のお昼はかぁちゃんと麺魂さんへ♪

    本州育ちのかぁちゃんにとってはちゃんとしたタンメンがある

    麺魂さんはありがたい存在だったりします^^

    自分もまだ未食のメニューがたくさんあるので気になっています。

    店主さんのブログを読んでいるお客さんは

    たいていニヤニヤしながら入ってくるらしく

    自分達もそんな感じだったようで

    奥さんがさっそく店主さんに報告した模様( ̄▽ ̄) ニヤリ

    こっそりと携帯でツイッターで『麺魂なぅ』と書き込み(ΦωΦ)ふふふ・・・・

    素知らぬ振りして注文をして出してもらったラーメンを食べつつ

    チラチラと見ていると

    店主さんがパソコンを見出しました( ̄▽ ̄) ニヤリ

    そして奥さんを呼び画面を指差しています

    客は自分達だけだったのでバレバレです^^;

    そしてついにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

    お声をかけていただきました^^;

    こういったオチャメないたずら?って大好きなんですよね^^

    ただ普通に声掛けるよりインパクトあるかな?なんて^^;

    こうなるとかぁちゃんの独壇場ですw

    かぁちゃんトーク炸裂で店主さんのブログで

    「奥様が異常に面白い方」との評価をいただきました♪

    4回目の訪問にしてやっと話が出来ましたw

    やっぱわだすはシャイなのか?(^▽^;)

    ちなみにかぁちゃんは2回目です。

    外交はかぁちゃんに任せておけば間違いないw

    それにしても店主さんの逸話面白すぎです(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

    これからも伝説を作ってくださいヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

    そしてこんな私達ですがよろしくお願いします。

    って、ラーメンの話題からかなりそれましたが^^;

    今回はとんこく塩を注文♪

    とんこくシリーズは札幌の人に味を合わせて作られた

    後から追加されたメニューです。

  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • 2/10(水)

    昼休みに突撃するも車が停められず撃沈(。◕ฺˇд ˇ◕ฺ。)

    気持ちが治まらないので帰りに行ってきました~♪

    この日はたまたま会社の機械の調子が悪く

    19:30くらいまで先輩に付き合って残っていたのですが…

    あと30分くらい早く行けてたら某店主さんがいたのに残念^^;

    店に着くとまたしても車がいっぱいで停められなったけど

    一周してきたら一台分空いてましたヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ

    そんなわけでお店に突入♪

    ご主人、奥様共に相変わらず気持ちの良い接客です^^

    今日は行く前からまだ食べていなかった

    味噌にしよう!と決めていました。

    どんな味噌が出てくるのか楽しみ~♪

    そして出していただいたのがこちら

  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • 2/8(月)

    会社から帰り、国民食堂さんでラーメンを食べた後に

    札幌雪祭りに行ってきました~♪

    数年前に今の「つどーむ」ではなく「さとらんど」で

    やってた頃に行って以来です。

    今回は大通り公園とススキノを攻めようかと( ̄▽ ̄) ニヤリ

    土日に行くよりも平日の夜に行った方が空いているだろうという

    予想が的中し普通に大通り公園の地下駐車場に停められました♪

    まずは大通り会場を一丁目から12丁目まで歩きます^^;

    思ったよりは人出がありますなぁ。

    主な雪像だけ載っけときます。

    北の動物園 これが一番手が込んでました。

  • ジャンル : 地域情報   スレッドテーマ : 札幌/北海道の地域ネタ

  • 今日から始まったカレー南蛮ラーメン♪

    早速初日に食べてきました~^^

    平日の夜限定で

    さらに国民さんのブログを見た人限定

    とても手間がかかるようなので

    数名で行って同時注文は不可とのことなのでご注意を♪

    お店に着くとちょうどカレー南蛮第一号のお方が

    食べ終わった所でした^^

    なので自分は第二号♪

    だけど大盛りは第一号だったらしい(ΦωΦ)ふふふ・・・・

  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • 2/6(金)

    お昼休みにFuji屋さんに行ってきました~♪

    前回行った時にカウンターにサイフを忘れて

    外まで走って追いかけてきてくれたおかぁさんに

    お礼もかねて行って来ましたですよ。

    お店に入るとあまりの寒さと雪のせい?で

    思ったより混んでいません^^

    早速おかぁさんにサイフのお礼を言って券売機へ♪

    ここの所外せないオプションとなりつつあるネギだく

    今回は豚ソバ醤油大盛りネギだくにしてみました^^

  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • 日付は前後しますが、

    2/2(火)

    会社帰りによるとんに行ってみたのですが…

    6時頃着いた時には

    すでに終了していましたΩヾ(・ε・`*)チンチンチーン♪

    あらとんに行くとはかぁちゃんに伝えてはいたのですが

    そのあとこっそりと国民さんに寄ろうと思ってたのは

    (;>з<ь{内緒ダョ!}

    ってことで、予定を一個繰り上げて

    国民食堂さんへ♪

    張り切って向ったのですが…

    道がめっちゃ混んでいて場外市場から

    新川まで40分くらいかかった…orz

    新琴似通りの桑園発寒線から新川通りの間が

    一車線しかなく激混み(・谷・)

    除雪費削減だか知らんけど

    渋滞による経済的損失はかなりのものかと…

    渋滞がおきれば二酸化炭素排出量も増えるだろうし

    何も良い事はないですなぁ。

    いい加減にしてもらいたいものです。

    そんなこんなで国民さんに着いた頃には疲労困憊

    店主さんに「眠そうだね」と言われる始末^^;

    まぁ実際眠かったんですけど(^▽^;)

    国民さんに行くと3度に1度は頼んでいる気がする

    つけ麺をお願いしました^^

  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • 今日はめっちゃくちゃ寒かったですねぇ

    そんなわけで皆さん引き篭もっていたのか

    いつも混んでいる暖龍 新道店はガラガラ^^;

    三度目にしてやっと入る事ができましたヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ

    日替わりのラーメンランチがあるのですが

    今日は天津ラーメン?らしいのでそれはちょっと…(^▽^;)

    ってことで、暖中時代に好きだった

    暖龍ランチにしてみました^^

  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : お店紹介
  • 1/31(日)

    今日は母がラーメンが食べたいと言い出したので

    天気も良かったしちょいと遠出して

    久しぶりに菜々兵衛さんへ♪

    駐車場が一台分空いててラッキ~♪

    店内に入るとカウンター一席のみ空き

    5分ほど待っていると席が空いたので着席♪

    待っている間に壁の張り紙を見てみると

    今日は特濃やってるぢゃあ~りませんか!

    特濃つけ麺は食べたけど

    鶏白湯の塩と醤油はまだだったので

    今回は特濃鶏白湯 塩の大盛りを注文♪

  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • 1/30(土)

    この日はSide-Rのプチオフ会だったので

    始まる前にヨシさんご夫妻とラーメンへ

    当初の予定でははな丸さんに行く予定だったのですが

    激混みで駐車場に入れず( TДT)

    以前来た時は休みだったりとなかなかご縁がありません…

    なのでその少し先にあるらーめん和さんへ♪

    ヨシさん達が先に入って席を取っておいてくれたので

    すんなりと座れました^^

    ゚・*:.アリガ。.ヾ(❀ฺ◕ฺω◕ฺ)ノ ゚・*トゥ:.。゚・*

    自分は初めてだったのでオススメらしい醤油&半チャーハンを注文♪

  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • 1/29(金)

    この日も昼休みに暖龍に突撃予定でしたが

    会社の同僚がラーメン食べたいと言い出したので

    一緒に行くことに^^;

    とりあえずはけせらせらに向ったのですが

    店前、路駐共に一杯で停められず( TДT)

    近くにあるFuji屋さんに目標を変更♪

    途中にはちまき屋さんもあるし

    この辺りは美味しいラーメン屋に事欠きませんな
    ( ̄ω ̄)(ーωー)( ̄ω ̄)(ーω-)ゥィゥィ♪

    Fuji屋さんも混んでるだろうな~と思いつつ向ったのですが

    珍しくはちまき屋さんもFuji屋さんも空いてる~

    ラッキ─*。+゚(`・ω´・+)b゚+。*─ッ!!!

    そんなわけですぐに席に着けました^^

    今回はつけソバ醤油ネギダクを注文♪

    と、言っても券売機ですが…(^▽^;)

  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • | ホーム |
