topへ戻る

アァ?( ´Д`)σ)Д`)ァゥァゥ 札幌のラーメンを中心に食べ物、生き物、車など…

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は天気がいまいちだからブタキングさん

空いてるかな~?

な~んて思ったけど甘かった!

急いで行ったけどすでに行列が…orz

また遅刻するわけにもいかないので

代わりのお店を考えます。

こっち方面はあんましないんだよなぁ

某つけ麺店は賭けみたいなもんだから行けないし…

多店舗展開しながら一定の味を維持している

虎鉄さんにしよ~っと♪

北13条店でございます。

ここにくるとついつい頼んでしまうのが

坦々つけ麺 500g
  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • スポンサーサイト
    7/23(金)

    お昼休みに意を決して

    ブタキングさんへ♪

    結構な頻度で視察wに行ってますが

    いつ行っても10人近く並んでます…

    こりゃ昼休み中に食えないなと諦めていたのですが

    この日は午後からの仕事が暇なのが分かっていたので

    怒られるの覚悟で行列に並びます。

    券売機が導入されてから初です。

    何気に久しぶりですなぁ

    と思っていたら店主さんにお久しぶりですと言われてしまった^^;

    今日は休みですか?

    なんて聞いてくるので

    遅刻覚悟できましたよ~と言ったのに…

    増しを聞かれるときには

    既に野菜増し状態(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

    普通でお願いします!って言ったら

    ( ̄◇ ̄;)エッみたいな顔されました^^;

    普通って言ったのに

    隠れキャラですとか言いながら

    さらに盛ってるし(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • 7/21(水)

    クーポン付きの新聞の折り込みチラシが入っており

    かぁちゃんがご馳走してくれるってことなので

    夜に行ってきました♪


  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : こんな店に行ってきました
  • 7/24(土)

    この日は父母と昼ラーメン

    スポンサーの意向により?

    けせらせらさんでっす♪

    これまた一週間前に塩つけ麺を食べたばかりでしたが^^;

    今回はつけ麺の醤油にしました♪

    何気に久しぶりなり~

  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • イリトを後にして洞爺湖でちょっくら観光してから

    室蘭方面へ向かいます。

    ナビに案内してもらいながら

    清洋軒さんを目指します!

    途中でとんでもないナビをされつつも^^;

    ひたすら坂を登り

    え?こんなとこにラーメン屋さんがあるの!?

    ってな小高い住宅街の中に清洋軒さんはあります。

    近所の飼い猫らしき猫ニャンがうろうろしているのを見ると

    港町だなぁと実感します。

    坂と猫は港町の象徴?

    お店に入ると先客なしだったので

    住居スペース?からオヤジさん登場♪

    ついでに元気なチワワさんも登場^^

    愛嬌を振りまきつつも怒られて連れていかれてしまいました^^;

    ほうほぅ、無添加の自家製麺なのネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

    自分は醤油をお願いします。

  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • 最近辛口なんじゃないの?と噂?のしんたでございます(笑)

    ブログが一週間遅れになっているので追いつかねば…

    そんなわけで先週も一週間遅れのブログを書いていたわけですが、

    週末にイリトさんの記事を書いたら無性に行きたくなってしまい

    結局行ってきました(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

    って、今回も同じことに!?

    いや… ないと思います(笑)

    7/25(日)

    高速道路で一路伊達へ♪

    残りあとわずかな所で今回も有珠山SAに寄って

    ソフトクリームタイム♪

    前回はBoccaのソフトがあるのにもかかわらず

    外で売ってるいまいちなソフトを食べてしまったので

    リベンジです。

    念願(ってほどでもないけど^^;)のBoccaのソフト♪

  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • けせらせらさんに続いて

    豚ソバ Fuji屋さんでっす♪

    元はと言えばかぁちゃんがラーメンの後は

    ソフトクリームが食べたいよね~

    なんて言い出したのが始まり。

    それならFuji屋さんの隣りに行けばええやないか~

    「あっしはFuji屋さんに行くがな(ΦωΦ)ふふふ・・・・」

    と心の中でほくそ笑むのであった( ̄ー ̄)ニヤリッ

    さりげなくFuji屋さんの駐車場に車を停めて

    じゃね~♪ と一人Fuji屋さんに入っていくのであった^^

    かぁちゃんと二人なら連食も可能だけどぼんずいたし

    お店も混んでいたので一人で突撃~♪

    エアコンが不調とのことで店内は少し暑かったですが、

    扇風機があるのでそれほどでもなかったですよ~

    マイタオル持参してたし(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

    奥さんに挨拶していただいてるのに

    しばらく気が付かなくて済みませんでした^^;

    メニューを見るのに集中していたようです…

    こちらも久しぶりに豚ソバの塩をお願いしました♪

  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • え~と、7月19日(月)海の日だったはず^^;

    お昼は

    けせらせらさんにお邪魔しました♪

    新しい助手さんかな~?と思ったらお兄さんの方ですね^^

    ちょっと、ん?って感じるとこもありましたが、

    よく働いてらっしゃいました。

    でもやはりご夫婦二人の時の方が正直落ち着きますです^^

    自分は久しぶりにつけ麺の塩をお願いしました♪

  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • 7月18日(日)

    今回の旅の〆は以前に行って大好きになった

    中華そば イリトさんでっす♪

    以前と営業時間が変わり中休み有りの夜営業になったので

    洞爺湖の花火を見てからでも楽々間に合います^^

    到着したのが、21時頃だったかな?

    時間が時間だけに貸切状態でした^^

    有形文化財だけあって趣きのあるいい雰囲気です。

    落ち着きますねぇ~

    新メニューの「野菜たっぷり冷たいらーめん」は

    残念ながら品切れとのことで、

    肉汁そば 辛口をお願いしました^^

  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • かな~り間が開いてしまいましたが^^;

    久々の更新です。

    7月18日(日)

    七飯 大勝軒→函館 五稜郭→まんまるてい→金森赤レンガ倉庫

    というルートでした。

    今回は五稜郭と金森赤レンガ倉庫近辺です。

    まずは五稜郭。

    隣りの美術館?か何かの駐車場が有料で開放されてるんですね~

    五稜郭の周りをぐるぐると回って探しまわってしまった(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

    某氏のズボン落下事件の現場も遠目に見てきましたよ~

    目指すはこちらです♪
  • ジャンル : 旅行   スレッドテーマ : 旅行、旅、ドライブ
  • 汗ダクで大勝軒を後にし、

    赤松街道を函館に向かいます。

    道路の両脇に松が生えている景色って

    北海道っぽくなくて新鮮ですね♪

    大沼、小沼の手前で最初のラッキーピエロがありますが

    駐車場がめっちゃ混んでたのでスルーです^^;

    函館に入ると何となく覚えている道を通り

    さ迷っていると五稜郭付近に到着。

    とりあえず五稜郭タワーに登ることにしましたが、

    それは別の機会に書くとして、今回はラーメンネタで(笑)

    さ迷っていても埒が明かないので素直にナビに住所を入力♪

    見覚えのある裏路地から到着したのが

    まんまるていさんでっす♪

    前回、訪問したとき同様に心地の良い接客で迎えてくれます^^

    ただ店前の駐車の仕方についてはちょっとナーバスになっている

    ご様子だったので、何かあったのかな?

    店主さんが慌てて出てきて

    「ちょっとラーメン作ってから来ますから、お待ちください」

    と言って店に入っていったのが、かえって恐縮でした^^;

    ほんと素朴な感じで人の良さそうなご夫婦ですよね^^

    その後、店主さん自ら誘導してくださって指定場所に駐車。

    お店に入って壁のメニューを見ると夏季限定の文字が!

    こりゃ食べとかなきゃいけないでしょ!

    ってことで、

    ざるらぁめん(まる得)です♪
  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • 7月18日(日)

    朝7時半頃出発し、ガソリンを入れて

    新川ICから高速へ♪

    後はひたすら走るのみですが…

    有珠山SAで腹ごしらえ^^;

    黄金豚のフランクフルトとソフトクリーム♪

  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • 7月17日(土)

    朝にあらとんに行き

    お昼はブタキングさんに行こうかと思っていたのですが、

    店の前まで行くと何やら張り紙があってお休みのご様子。

    後で知ったのですが、身内に不幸があったようで三日間お休みのようです。

    そしたらここしかないでしょ!

    ってことで時間的にギリギリかもしれないけど^^;

    煮干らぁめん なかじまさんでっす♪

    あらとんで食した後に少しお話をさせていただいたSさんが

    なかじまさんのヘルプに入っているそうなので( ̄ー ̄)ニヤリッ

    前回の訪問で気になっていた味噌をお願いしました^^

  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • 7月17日(土)

    この日は久々に土曜日の出勤日。

    普段は8時半始業だけど今回は10時半始業だったので

    あらとんさんに寄って行きました^^

    ほぼ開店時刻に到着すると何とか一巡目に座れるくらいの列

    列の中にKさんを発見したのでごあいさつ♪

    そしてツイッターを見るとSさんもいるらしい♪

    ほんと皆さん朝からお好きですねぇ(オマエモナ)

    濃厚系がメニューに加わってからは初の訪問だったので

    激辛濃厚つけ麺をお願いしました♪

    一巡目でも最後から二人目となると結構時間かかりますね^^;

  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • 7月15日(木)

    この日もブタキングさんに行ってみたら

    長蛇の列が…ヽ(´Д`;)ノアゥア...

    潔く諦めて、まだ行ってなかった新店に向かいます。

    会社から近いので美味かったら通えそう♪

    との期待を込めて

    麺屋 むすびさんでっす♪

    店内は結構賑わってますね♪

    某系統の味だと聞いていたので

    これぞ札幌ラーメンってのを期待していきましたが

    期待を裏切ることなく見事な札幌ラーメンでした^^

    醤油とミニチャーハンを注文です。

  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • 7月14日(水)

    お昼休みにブタキングさんに行ってみたら

    めっちゃ長い行列が…ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

    凄まじく人気店になってしまいましたね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

    お昼休みに行けなくなってしまったのは悲しいですが

    繁盛しているのは嬉しいことです。

    そんなわけで、代外案に上がったのが

    かな~り久しぶりのShinさんでっす。

    前回行ったときはゥ─σ(・´ω・`*)─ン…

    って感じだったのでしばらく足が遠のいておりました。

    店に入るとやけに空いています…

    う~ん、今回も店主不在か…

    このところ店主がいる時に行った記憶がほとんどない…

    いや~な予感がしましたが、すぐに座れるので

    まぁいいや。

    大つけ麺博でやってたようなつけ麺も限定でやってるようですが、

    全く興味がないので

    つけ麺を冷で注文します。

    まずはつけ汁がきて

    お次は麺…

    なんか湯気が立ってるのですが~?( ゚д゚)ポカーン

    いちいち注意すんのも面倒なので食べますか

    と思ったら店員さんが慌てて戻ってきて冷と交換…

    う~ん、これしか客いないのに間違えるなよ…(・谷・)

    それにしてもここのスープってこんなに魚臭かったっけか?

    香りと言うよりも匂いって感じ…

    トロミも少なく、麺にあまり絡まない…

    濃厚というより塩っぱいだけで旨みがあんましないっす…

    美味い時を知っているだけに残念な感じデス…

    やっぱ店主がいないとダメなのか?

  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • 7月11日(日)

    午前中 凡の風さん

    おやつの時間 国民食堂さん

    夕食 お友達の所でBBQ♪

    夜食で

    八味一心さんでっす♪

    一日ラーメン三杯喰って焼肉もたらふくいただいて

    まだまだイケるなぁと変な自信がついたのでした^^;

    そんなわけでBBQの帰りに師匠と寄りました。

    新川のボストンベイクと同じ建物内にあり

    パンの香りを嗅ぎながらラーメンを待ちます^^;

    師匠曰く

    ここは味噌だ!

    そして、おもむろに南蛮を振りかけて

    これがデフォだ!

    とおっしゃるので元の味を一口味見してから

    指示にしたがいます^^

    なんでも、辛味噌はラー油系なのでよろしくないとのことです。

    元々結構トロミがあって濃い目ですが

    さらに濃いタレを発注し注入します。

    これで食べる準備が整いました^^

    いただきま~す♪

  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • かな~り前のお話…

    7月11日(日)

    二軒目は

    国民食堂さんでした~♪

    お忙しいところ無理言って済みませんでした。

    サクっと美味しくいただいて

    サクっと退散♪
  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • 7月11日(日)

    この日は夕方にバーベキューのお誘いがあったのですが

    普通以上にラーメン食いました^^;

    もちろんバーベキューもガッツリいただきましたよ♪

    まずは凡の風さんを目指します。

    駐車場を見ると待ちがいる模様…

    普段なら諦めるところですが、

    ちょうど運良くガソリンが無くなりそう♪

    近くのスタンドで給油してから戻ってみると

    駐車場に空きがある~ヽ(´∀`。)ノ・゚ヤッタアァァアァン

    ってことで、早速停めてお店へ(σ。-ω-)σ゛Go!!

    店主さんに会釈をして待ち席に着きます。

    待ち5のようですが、三人組はテーブル空きを待っているらしいので

    実質待ち2です。

    少し待っているとカウンターが一気に全部空きました^^;

    後客は立待ちも出る盛況ぶりだったので

    いいタイミングで入れたようです( ̄ー ̄)ニヤリッ

    自分は前回行った時に見落としていた涼麺 醤油

    味玉と温玉を選べるとのことだったので温玉でお願いしました^^

  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • 佳でヘヴィーな朝ごはんを食べた後は

    豚ソバ Fuji屋さんで昼ごはん♪

    そして今日は7月10日…

    すなわち納豆の日であります!

    そんなわけでこの日はFuji屋さんと決めていました^^

    札幌小鳥のクリニックさんから一度家に帰り

    くぅちゃんを置いて一休みしてから

    大つけ麺博会場で購入したFuji屋さんのTシャツを着て

    出撃です( ̄ー ̄)ニヤリッ

    かぁちゃんも着てたけど上にパーカー羽織ってやがりました(;´∀`)

    まぁ、食べる時には脱いでたのでよしとしましょう^^

    お店に入ると待ち客多数!

    後からも続々とお客さんが入ってきます。

    繁盛してますなぁ♪

    自分は納豆祭りと決めていたので

    つけソバ ナットウ・カリーと特製納豆ごはんです♪

    ナットウ・カリーはデフォでいいですか?

    と店主さんが聞いてくれたので

    それじゃ辛めでお願いします!

  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • 今日は札幌ドームのすぐ近くにある

    札幌小鳥のクリニックさんに

    我が家のアイドル?にしてこのブログのマスコット的存在の

    オキナインコのくぅちゃんkuu.jpg


    を連れて行く用事があったので

    かぁちゃんとくぅちゃんをクリニックさんに降ろして

    自分は一人でらーめん佳さんへ♪

    クリニックの予約時間が10時20分からだったので

    佳についたのは10時40分頃…^^;

    雨も降ってるし何ぼ何でも早いんでないかい?

    と、車で待機…

    そうこうしてる内にぼんず軍団(4人)に

    先に並ばれてしまったので

    車から降りて後に続きます…

    小雨の降る中、開店までの15分を耐えます。

    開店5分前に八百屋さん?が配達にきました。

    間に合うのか?と思いましたが、

    ほぼ定時に暖簾が出て店内に突入♪

    入り口の引き戸が新しくなってますね~

    奥から5番目の席に座り味玉らーめんを注文します。

    ここは4杯ずつの提供なので二巡目…^^;

    かぁちゃんを待たせそうだけど、

    まぁいいや((´∀`))ケラケラ

    丁寧な仕事っぷりのご主人と

    愛想がよく感じの良い接客の奥様のコンビは

    相変わらずいい感じですね^^

    そして提供されたのがこちら

  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • 仕事帰りに会社を出て最初の交差点を

    家とは逆方向に曲がります。

    目指すは川下!

    思いのほか早く着いてしまったので

    近所のラーメン屋さんをリーサーチしつつ

    戻るとすでに夜営業が始まっています。

    菜々兵衛さんでっす♪

    早速暖簾を潜ると

    元気のよい接客でお出迎え♪

    かな~り久しぶりだなぁ

    って、1/31以降来てなかったのね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

    好きなお店なのにこりゃいかんです。

    どうしても場所的にあまり行かない地方なんですよねぇ

    今日は珍しく頼むものが決まってました。

    やはりまだ食べたことがなくとっても気になっている

    冷たい醤油です♪辛そぼろも注文しました^^
  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • 今日のお昼は会社のすぐ近くにある

    麺の房 たけ田さんでっす♪

    夏季限定のつけ麺を始めたとの情報を得たので

    早速お邪魔してきました^^

    去年は二種類の麺を使用した凝った感じのつけ麺でしたが、

    今年は王道で堂々の勝負のようです。

    麺の茹で時間が少しかかると言われますが

    重々承知でございます^^

    こう蒸し暑い日が続くと水分補給も重要になってきますね^^

    ラーメン店で飲む水は冷たくて美味しいっす♪

    水の美味しくないラーメン屋は得てしてラーメンも…

    そんなわけでゴキュゴキュいただきます^^

    しばらくしてつけ麺登場♪

    つけだれの器が熱いので気をつけてくださいとご主人。

    うぉ!本当に熱々です!

    それではいただきます♪

  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • 7/5(月)

    会社帰りに

    国民食堂さんへ♪

    前日にwoodyさんのブログで冷やしごま辛麺がすでに

    出ていると知ったので早速突撃でございます。

    今回はG麺に続いて0麺ですか!

    早速大きな声でw辛口を注文し出来上がりを待っていると

    お客さんがいらっしゃいました。

    そのお方はなんと以前にお邪魔したことのある

    帯広の名店Jの店主さんじゃ~ありませんか!Σ(´∀`;)

    道中ハプニングもあったようでお疲れ様です^^;

    ラーメン屋さんの店主さんって律儀な方が多いですね^^

    素晴らしいです。

    そうこうしているうちに0麺登場です♪

  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • 本日二軒目のお店は

    7月2日にオープンしたばかりの

    煮干らぁめん なかじまさんでっす♪

    開店おめでとうございます!

    煮干しだけで出汁をとっていると言うことで気になってました。

    煮干しは好き嫌いのハッキリ分かれる食材なだけに

    どんな味なのか楽しみだったのですよ。

    ちなみに私は煮干しどんとこい!な人なので無問題♪

    開店祝いの花を見つつ暖簾を潜ります。

    まずは券売機♪

    ここはやはりしょうゆでしょ!

    ってことで醤油とかぁちゃんは限定の

    冷たいしおにしました。

  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • 今日は親戚の付き添い?で

    里塚霊園へ行ってきました。

    その帰りにすぐ近くにある

    はな丸さんへ♪

    こちらへは数度伺っているのですが、

    その度に休みだったり駐車場が満車で入れなかったりで

    何気に今回が初訪問になります^^;

    少し時間が早めだったこともあり今回は無事に入店♪

    自分&かぁちゃん&ぼんず&母の四人中

    3人がタオル装着(笑)

    夏に村中系を食べるにはタオル必須です^^

    母が早々に味噌を食べたいと言い出したので

    自分は醤油、かぁちゃん塩まる、ぼんず塩と

    一挙にコンプリートできましたヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン

  • つけ博で満足行かなかったので

    凡の風さんに寄って帰りました。

    すっかりローテーション入りしております^^

    閉店近い時間なのに満席で待ちも少し出ております。

    流石ですなぁ^^

    こちらのお店もどれも美味しくいつも迷うのですが

    今日は塩!

  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン

  • 昨日は会社から帰ってから

    かぁチャン連れて凸でした。

    やはり三週間も続くとモチベーションの維持が難しい…

    第一幕にお目当てのお店が集中していたこともあり

    第二幕はとみ田さんのみ^^;

    今回も二軒くらい回るか~

    ってな感じです。

    そんなわけでまずは食券を二枚買って

    お店方面へ…

    う~む、札幌の某店のケバイおねぇちゃん

    呼び込み方が嫌な感じ…(。◕ฺˇд ˇ◕ฺ。)

    必死なのは分かるが客に接する態度に見えないデス

    その点ブタキングは素晴らしかった...( = =) トオイメ

    唯一札幌の店で食べてみようかな?と

    ちょっとだけ思ってたお店だったけど

    即却下!

    そんなこんなでまずはせたが屋さん

  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • | ホーム |
