topへ戻る

アァ?( ´Д`)σ)Д`)ァゥァゥ 札幌のラーメンを中心に食べ物、生き物、車など…

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
本州からの親戚をお通夜の会場に送り届けて

一旦家に帰り喪服に着替えて会場入り。

通夜も滞り無く終わり

坊は会場に泊まることになったので

家に帰る我らはフリーダム♪

お昼のラーメンも何だか納得行かなかったので

山嵐 黒虎の深夜の部

山嵐雷文さんにお邪魔しちゃいました^^


  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • スポンサーサイト
    アルパカさん達と触れ合った後は

    本来の目的である新千歳空港へ!

    向かうにはまだ時間が早いので^^;

    腹ごしらえでございます。

    前回の訪問で好感触だった

    ベジポタラーメン ジルさんでっす♪


  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • 祖母の葬儀に参加する関東からの親戚を迎えに

    新千歳空港へ行くことになり、

    通夜は翌日だったし特にすることもないので

    ついでに観光しちゃえ(〃´・ω・`)ゞェヘ

    ってことで、前日にリサーチしてみたら

    この日が冬の営業最終日と言うことだったので

    恵庭市にあるえこりん村に行ってみることにしました^^

    ここのお目当ては何と言ってもアルパカさん!

    なんでアルパカは「さん」付けなのだろうか…(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

    高速恵庭インターを下りて右折(恵庭湖方面)

    ちょっと走るとすぐ右側に入口があります。

    中にはらくだ軒もあるの(*_Д_)(_Д_*)ネー

    で、途中にバイソン?バッファロー?みたいのを左手に見つつ

    案内に従い奥のほうまで進んでいくと冬の動物園があります。

    入場料は大人500円 小人300円とリーズナブル

    雪がない時期は銀河庭園とか言ってもう少し高いの(*_Д_)(_Д_*)ネー

    園内を進んでいくと広場に出て

    まず出迎えてくれるのはワンコのボブがお出迎え♪


    すげー爪だな^^
  • ジャンル : 旅行   スレッドテーマ : 北海道
  • 2/26~27にかけての深夜

    一緒に住んでいた96歳の祖母が老衰で亡くなりました。

    まぁ歳も歳だったので、悲しむよりは

    お疲れ様でしたって感じですかね?

    直孫の自分よりもかぁちゃんの方が悲しそう…^^;

    救急やら警察やらが来てあれこれして

    結局眠れたのは明け方になってからでしたが…

    しばらくはバタバタしそうなので

    午前中に出来ることを済ませて

    腹ごしらえでございます^^

    食えるときに食っておかないとね~

    とか言いつつ休みなのをいいことに

    ラーメン喰いまくりだったりしますが…^^;

    まずは 煮干らぁめん なかじまさんでニボ注入♡

  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • この日は親が買ってきた

    只今200円のビックマックをいただいて

    遅めの出発でございます。

    まずは琴似辺りを偵察…

    てらは外まで並んでますな…

    と言う訳でパス

    凡の風さんに向かうも中にズラリと並んでいるのが見えます^^;

    今日はあまり札幌麺を食べたくないという

    かぁちゃんのリクエストもあり泣く泣くスルー

    eijiさん飛燕さん山嵐さんと候補に上がりましたが、

    ちょいと間があいていた山嵐さんにすることに♪

    赤いやつも気になるし(*_Д_)(_Д_*)ネー


  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • この日は朝から地元で歯医者→床屋

    髪の毛バッサリ切ったので後頭部から首にかけて

    寒い今日この頃です^^;

    そんなわけで自宅付近でラーメンを食べようと

    車を走らせるも、どこもイマイチ入りたくない…

    一度は石狩方面へ向かうもやはりイマイチ…

    新川を超えた所で南方面へ進路を変えます。

    そしてたどり着いたのがやはりこちら^^;

    国民食堂さんでっす♪

    家から一番近くで本当に食べたいラーメンがあるお店^^

    決して近所とは言えない距離ですが億劫ではない距離(笑)

    リーズナブルだし全てを満たしてくれるお店ですな♪

    最近は新たな正油に向けて?

    現在提供されている正油の再確認をしていたので

    今回はクラシックラァメンでございます。


  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • ゆうじ→秋月アウトレット店の帰りに

    業務用高級パンの宅配が本業?の

    おかめやさんでっす♪

    主に喫茶店などに食パンを配達しているようです。

    以前に商店街で商売をしていた時に

    近所で取っている人がいて

    ついでに配達をお願いしていました^^

    最近では行きつけのディーラーのお土産で

    よくいただいたりしていたので馴染みは深いのです。

    ネットで調べてみると一般人でも工場に行けば

    販売してくれるとのこと♪

    発寒の鉄工団地自動車学校付近の小道を入っていった所に

    工場直売店は有りました。

  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : これは美味い!!
  • 四代目麺処 ゆうじさんでラーメンをいただいた後は

    北海道Walkerに載っていた秋月アウトレット店へ♪

    余った材料や賞味期限が近い素材を使用した

    格安スウィ~ツがあるということで^^


    工場のパートさん?がレジを打ってくれます。

    店内は細長い小ぢんまりしたスペース。

    平日の昼間でしたが、結構お客さんがいますね♪

    とりあえず食べたいものを一つづつ…

  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : スイーツ
  • この日は春のようなぽかぽか陽気♪

    久しぶりに新店に行ってみます。

    ある程度評価が固まったようなので(笑)

    某店にクリソツだと噂の

    四代目麺処 ゆうじさんでっす♪

    何が四代目なのかよく分かりませんが…

    お店の裏に車を停めて店内へ♪

    接客はなかなかいいですね♪

    荷物を入れるカゴを持ってきてくれるあたり

    某店を意識してるのかな?な~んて思ってみたり。

    ともかく接客は心地良いものでした^^

    そしてラーメンです。

    自分は鶏白湯しおつけ麺400gにしてみます。

  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • この日は国民食堂さんでっす♪

    新たな第4の正油はまだのようだったので

    ネオ正油をいただきます♪

  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • 夜はどこに行きましょうかね~?

    やはり安定感のあるローテーション店にしよう

    (゚-゚*)(。。*)ウンウン

    ってことで

    麺や けせらせらさんでっす♪

    店の前に車を止めて店に入ろうとすると

    暖簾をリンボーダンスでくぐれとの

    意味不明な指令がかぁちゃんから…(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

    無視してさっさと店内へ|彡サッ

    なんかグチグチ言ってますが放っておきましょう(笑)

    今回は塩♪

  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • お昼休みに小林製麺のすぐ近くにある

    ラーメン鐵さんでっす♪

    先日yonezakiさんのブログで気になっていた

    一日限定10食の鐵の醤油(800円)を食べに(o ̄ー ̄o) ムフフ

    何気にまだ二度目の訪問です。

    出前もやっているみたいなので、今度頼んでみようかな~

    我が家はたぶん出前の範囲内…

    この日は昼休みを早めに取れたので

    開店して間もなくにお邪魔出来ました。

    ちょいと回り道して雷人の前を通ってみましたが

    最近は開いている気配はないですね…

    シャッターが固く閉ざされているものの

    一応準備中にはなっているのですが…

    やはり… ですかね( TДT)

    気を取りなおして鐵さんでございます。

  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • 飛燕さんを後にし一路帰宅と見せかけて

    自宅とは反対方向へ進みます^^

    かぁちゃんに「アレ?なんで札幌ドームが見えてるのかな?」

    とか言われつつ36号線から徐に左折

    今日は曲がるところ間違えなかった(笑)

    と言う訳で高橋さんでっす♪

    根雪になる前にドカっと雪が降った日に来て以来ですなぁ。

    札幌の端と端という位置関係のせいか

    なかなかお邪魔できていません( TДT)

    雪が降ってしまってからは尚更ですな。

    夜の8時を回っていましたが

    ありがたいことに平日は9時まで営業してくれています。

    店の前の駐車スペースに車を停め

    ってか、ここに停めれたのってあまり記憶がない…^^;

    券売機でまだ未食だった味噌をポチッとな♪

    かぁちゃんは二軒目だったので自粛でございます。

    かぁちゃんはかなり久しぶりだったので

    店主さんを見て見るたびに体が薄くなっている気がする…

    なんか命を削ってラーメン作ってる感じだよね?

    なんて後で言ってましたが…^^;

    確かにそうかも。

    なので流石に朝ラーもうやらないんですか?なんて聞けなかった^^;

    ほどなくして味噌がやってきました♪

  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • バレンタインにチョコはイラネ~から

    ラーメンクワセロ!

    と言っておいたものの…

    当日は夕方から歯医者で麻酔を打ってしまったので

    決行できず…

    次の日にしてもらいました^^;

    と言う訳で中の島へ向います。

    まだ二度しか行ったことがないにもかかわらず

    とっても居心地が良くすっかり常連気分?の

    我流麺舞 飛燕さんでっす♪

    店主さんもおかぁ様も暖かく迎い入れてくれます^^

    カウンター奥の定位置?に陣取り(笑)

    かぁちゃんは早速ヒーハーを頼んでます^^;

    わたくしはデフォ3味のどれかにしようと思っていたので

    鰹正油をお願いしてみました^^

    それから気になっていたお肉ごはんもね♪

  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • 昨日の雪祭りでスケートが出来なかったので

    坊&かぁちゃんは夕方から星置のスケート場へ

    坊はホッケー用のスケートを初めて履いたらしく

    コケまくりだったそうな(;´▽`A``

    あ、ラーメン好きでホッケーやっているお方がいらっしゃるから

    教えてもらったら?な~んてね(〃´・ω・`)ゞェヘ

    その間自分は買い物やらラー店リサーチです。

    う~ん、やっぱり雷人やってませんなぁ

    祝日にやってないってことはやめちゃったのかな?

    やってたら後で行こうと思ってたのに

    Y氏が行っていた鐵も候補でしたが…

    夜だったので限定がない可能性が高そうだったから

    かぁちゃん&坊と合流してから太平へ向います。

    もちろん候補はあの二軒(笑)

    どっちにすんべ~?贅沢な悩みです。

    今回はFuji屋さん!

    職場が変わってからこっち方面や東区方面へ

    あまり行けてないなぁ…

    大雪もあったし(*_Д_)(_Д_*)ネー

    早く雪が溶けてほしいものです。

    今回はつけソバにします!


    もちろん大盛りで(笑)


    そしてもちろん美味い!


    このところちょいと初訪問の店が続いていたので

    安心して食べられるお店はやはりいいなぁと思うのでした。

    麺もスープも美味いのは当然なのですが、

    チャーシューも絶品ですよね♪

    いつもはチャーシューを残すかぁちゃんも全部食べてます^^

    普通盛り+チャーシュー御飯もアリだなと思うのであった♪

    坊は初のつけソバ辛化!


    デフォな上に心優しい店主さんが手心を加えてくれた一品^^

    おこちゃま辛化でしたが、やはりおこちゃまには結構辛い様子^^;

    しかも大盛りにしたので、あと二口三口でお腹いっぱいに

    残りの麺とスープ割りは自分がいただいたので

    400グラムくらい食べたかな?^^

    かぁちゃんは何気に初めての豚ソバ醤油


    ずっと塩ばっかり食べていましたが、

    醤油も気に入ったようです♪

    こちらの残りのスープもいただいて

    あたしゃかなり満腹^^

    大満足でございました。

    またおじゃましま~す♪

    ごちそうさまでした!
  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • 雪祭りを一通り見終わって

    駐車場方面へ戻りつつ

    この日、密かに予定していた二軒目へ向います♪

    かぁちゃん&坊は不参加

    一人赤星さんに入ります。

    これまた初訪問♪

  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • この日は朝の8時まで仕事をし

    4時間くらい眠ってからかぁちゃんを迎えがてら

    さっぽろ雪まつりに行ってきました。

    途中でかぁちゃんを拾いコインパーキングに車を停め

    いざ雪祭りへ!

    西12丁目から順番に東へ向います。

    最初はサザエさんですか…

    お次は…

    さらに次は…

    ん?ありり?

    去年よりも明らかにスケールダウン&作りが雑!

    経費削減の波がこんなところまで来ているのか!?

    昔の自衛隊の方々が作った雪像は本当に素晴らしかった。

    それに引き換え今回の雪像は自分が見た中では最低

    明るい時間だと見れたものではありません。

    ライトアップして何とか見れるかな?

    唯一頑張っていたのがSTV広場の雪像

    昼間の鑑賞に絶えられるのはこれくらいだった…

  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • 明日で夜勤終わりだ~ワ━ヾ(。・ω・。)ノ━イ♪

    でも日勤は夜勤ほど気楽じゃないんだよな^^;

    そんなわけで朝帰りして風呂入って四時間ほど寝てから

    目覚ましで起き、一路新川へ♪

    時間をずらして行ったので昼のラッシュも一段落した所

    でも、もうちょいと早く行けばWさんに会えたかも?^^

    店主さんがブログで書いていた新たな正油が気になりましたが

    まだやってないよ~と先手を打たれてしまいました(笑)

    まぁ、あわよくば程度で最初から食べるものは決めていました^^

    ノーマルの正油

    いつもかぁちゃんが頼んでいるので

    しばらく自分では注文していなかった気がするので…^^;

  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • 今週は深夜0時から朝8時までの勤務

    夜勤明けは腹が減ります(笑)

    母にラーメンでもどう?と誘ってみると

    父が浜ちゃんぽんに行きたいとのこと

    それなら行きましょ~!

    今回はかぁちゃんも初参戦でございます。

    1時過ぎに店に入りましたが、

    回転が良くたえまなくお客の出入りがあります。

    流石人気店ですな。

    今回はここの名物の一つでもある

    あんかけ焼きそばを大盛りでいただきます!

  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • 日清の有名店が推す一杯シリーズ

    『多賀野』→『六厘舎』→『トナリ』→『九段斑鳩』

    と続いているらしい。

    この流れがパッケージには書いてなかったし

    「トナリ」っていう店を知らなかったので

    有名店が推す一杯と言うのが意味不明でした^^;

    斑鳩はeijiさんの関係で名前を聞いたことがあったので

    コレを買った時についでに買ってみました(笑)

    正しく言うと

    「けいおん!!朝食ティータイムフィギュア」付き十六茶を

    ローソンで買ったついでに(笑)

    しかも発売日の早朝4時(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

    どんだけヲタクやねんヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
    (シゴトノナカヤスミデス)
  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • 超濃厚な鬼豚がもうすぐ終了になると言うことで
    (2/8に終了)

    夜にお邪魔してきました♪

    何だかんだで出遅れた上に道路がテッカテカに凍っていたので

    夜営業開始後10分くらいに到着♪

    運良く駐車場が空いていたので駐車!

    お店へ向います♪

    流石にこの時間だと待ち多数です^^;

    券売機でポチっとして奥の方へ行くと

    某大佐がいらっしゃいました!

    一番乗りとは流石ですな♪

    もちろんわたくしは鬼豚でございます。

    あ、せっかくなので大盛りで(〃´・ω・`)ゞェヘ
  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • 混雑を避けようと2時を過ぎてから出発

    目指すは丸鶏庵♪

    店前に着くと3時前なのに暖簾が出ていません。・゚・(ノД`)・゚・。

    ここまで来たら琴似まで行ってしまえ~!

    ってことで、次なる目標は琴似駅すぐ近くの

    てらさんでっす♪

    久しぶりなり~

  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • 今日は午前中に歯医者。

    麻酔をかけたので下唇が痺れています。

    このまま物を食べると唇か口の中を噛んでしまいそうなので

    お昼になっても我慢の人…

    1時近くなってくると痺れもかなり引いてきたので

    新川へ向けてしゅっぱ~つ!

    目指すは我らの国民食堂♪

    もう行く前から食べるものを決めておきます。

    店に着くと幸いなことに

    一台分だけ駐車スペースが開いています♪

    ササッと滑りこみ店内へ

    迷わずつけ麺を大盛りでいただきます♪

  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • 何か忘れてるよ~

    と思ったら1/31夜に火の国に行ってました(;´▽`A``

    ナンバー打ち直すの面倒なので順番は入れ替わるけど

    まぁいいや♪

    そんなわけで会社付近を探索するも行きたいラーメン屋は

    夜の9時には既に閉まっているとこばかり…

    どこにしようか探しながら走っていると

    次郎長がまだやってる♪

    けど駐車場がいっぱいで停められない。・゚・(ノД`)・゚・。

    なら火の国はどうだ?と店の前まで行ってみると

    灯りが灯り暖簾が出ていますワ━ヾ(。・ω・。)ノ━イ♪

    さっそく突入!

    前回かぁちゃんが食べた火の国塩の白をいただきます。

  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • 一人で行くつもりが紆余曲折あって

    なぜか母も同行^^;

    濃い系だから大丈夫かな?と不安に思いながらも

    あさとんしにあらとんに向います。

    札幌の人って意外と場外市場に行ったこと無いのかな?

    自分もあらとんに行くまで存在すら知らなかったし^^;

    母も初めて見たようで時間があったら見てみたいと

    まぁ、この日は時間がなかったんですけどね(;´▽`A``

    そんなわけであらとんさんに到着♪

    開店と同時に入った客がはけた後のようで

    店内落ち着いています。

    店員さんもみんな威勢のいい系の接客で良い感じですね♪

    店主さんもいらっしゃいます♪

    店に入るとそのまま奥に行こうとする母を止めて

    券売機へ向います。

    いつもはあまり醤油を食べない母ですが、

    この日は珍しく醤油

  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • この日はかぁちゃんも休みだったのでランチを♪

    前日の雪で遠出したくなかったので

    ちょいと気になってたけどまだ行ってなかったお店へ♪

    星置方面で中華と焼肉どっちにするか迷ったものの

    ランチサービスが充実していそうな星華苑へ♪

  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : 食べ歩き!
  • 夜勤務の中休み、どこに行きましょうかね~?

    と、曙通を走っていると雷人さんの看板に灯が灯り

    暖簾がでているではないですか♪

    ビックリして通りすぎてしまいましたが^^;

    戻って店内へ♪

    お客はカウンターに一人(行儀の悪いオッサン)

    静かな店内にはテレビの音が響いています。

    カウンターに座ると店主さん自ら水を運んでくれて

    メニューの説明をしてくれます。

    メニューには味噌と辛味噌と鶏白湯の塩

    ですが、この日は鶏白湯の塩ではなく、醤油でした。

    オススメは味噌と言うことなので、辛味噌を食べようと思ってたけど

    オススメされるままに味噌をいただいてみます。

    カウンターに極盛りと写真入りであったので

    これにできるんですか?と聞いてみたらデフォでこの盛りだそうな^^;

  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • | ホーム |
