topへ戻る

アァ?( ´Д`)σ)Д`)ァゥァゥ 札幌のラーメンを中心に食べ物、生き物、車など…

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
前記事から続く…

ろったと合流し、さて何食べる?

と言うことになり、

千太、山嵐は定休日だし飛燕は今行って来たし

先日いったばっかりだけど

ここは間違いのないeijiさんにしよう

と、意見もまとまったので再び平岸方面へ♪

men-eiji HIRAGISHIBASEさんへ到着^^


ショップカードのスタンプが溜まっていたので

使用させていただき…

今年の16杯目は

ゴンブト味噌に味玉♪


ちなみにゴンブト味噌越しのゴンブト味噌は

ろったの分なので悪しからず^^

前回頂いた札幌味噌 eiji styleも美味かったけど

このゴンブト味噌も最高なのです^^

トロミのある濃厚な味噌ながら

eijiさんらしさと札幌味噌らしさを併せ持つ

素晴らしすぎる一杯^^


二杯目だったので、

物欲しそうに見ていたろったに

味玉を託します

もちろんスープまで飲み干して

ごちそうさまでした!

こんなに濃厚なのに食べ終わった後に

喉が渇かないのが素晴らしい

大満足で家路に着いたのであった♪
  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • スポンサーサイト
    何やら限定をやっているということで

    ろったを会社に迎えがてら…

    と言うか、迎えに行く前に

    ( ´ノω`)コッソリとお邪魔したのが

    我流麺舞 飛燕さんでっす♪


    前の道(中の島通り)で何か萌えて…

    燃えていて綺麗でした^^


    そんで今年の15杯目

    限定ですが、


    魚の粗と鶏を炊き上げ白濁させました。

    とのことで、魚と鶏の旨味たっぷりで

    実に美味いですなぁ^^

    魚臭さは残るものの上品な仕上がり

    麺が変わってから初めて食べましたが、

    この麺も好きです♪

    細いながらもヘタることなく

    紅葉おろしと柚子胡椒で

    味の変化を楽しみつつ

    一気にいただき、

    毎度のことながら

    もはやお約束?の

    店主さんに「はやっ!」と言われるのであった|_-。) ポッ

    その後、何食わぬ顔でろったを迎えにいったのだが…

    なぜか先に食べてたのがバレてたのであった(∀`*ゞ)エヘヘ

    ごちそうさまでした!

  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • 続いて向かったのは

    men-eiji HIRAGISHI BASEさんでっす♪


    まずはご挨拶をして券売機へ♪

    ん?何だか見かけない長い名前のがあるΣ(´∀`;)


    と言うわけでポチっとな~♪

    今年の14杯目…

    札幌味噌 eiji style


    先日頂いたゴンブト味噌も

    ヤバイくらい美味かったので、期待が高まります^^

    そして当然のように美味すぎるのです^^


    店主さんがこだわり抜いて作った

    札幌ラーメン界に一石を投じる一杯

    進化系札幌ラーメン

    eijiさんらしい個性が光る

    力強い札幌ラーメン。

    是非ご賞味あれ♪

    う~、ただでさえ何を食べるのか迷うのに

    さらに美味いメニューが増えて困ってしまいますね^^;

    券売機の前で悶々とするのだろうなぁ(笑)

    ごちそうさまでした!

    ちなみに最近辛いものに目覚めそうらしい?

    S氏は濃厚魚介醤油でした^^

  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • 金曜日の仕事帰り

    某S氏に誘われて

    移転オープンした

    シャカリキさんへ♪


    シャカリキさんと言えば

    二郎系にシフトした直後に何度かお邪魔したのですが、

    ただ塩っぱいだけと言う印象しかなかったのです。

    それが二郎らしいと言うのかもしれませんが、

    本当の二郎を食べたことがない自分にとっては

    別に食べなくても良いと言う評価でした。

    他に二郎らしくはないかもしれないけど、

    美味しいインスパイア系店もありますし(b´∀`)ネッ!

    そんなわけで見向きもしなかったのですが、

    今回移転オープンと言うことで、

    時も経ち改良されているであろうと言う

    淡い期待も込めての訪問となったわけなのです。

    で、結論から先に言わせて頂きますと…

    再訪問して良かったなと^^

    当時のモノとは良い意味で別物になっており

    塩っぱくなくても旨味十分♪

    美味しくいただけました^^

    今年13杯目にオーダーしたのは

    オーション 豚ダブル ニンニク以外増し


    スープもさることながら、豚も美味い♪


    連食が決まっていたのでスープは残させて頂きましたが、

    ここだけなら全部飲んでたかも^^

    ただ次の日にお腹がかな~りヤラレましたけどね(;´∀`)

    あとは科調によると思われる喉の渇きが半端無かった(;´∀`)

    でもそれは二郎の副作用的な症状だろうし

    美味いのは確か。

    他のメニューも食べてみたいですね♪

    色んな意味で駐車場も止めやすくなりましたし、

    場所的にも以前の店舗よりも行きやすくなったので

    再訪確定ですな。

    後は…

    LAメタル全盛期時代の初期のモトリー・クルーが

    延々と流れてるのが( ・∀・)イイ!!

    Live WireとかHome Sweet Home辺りがかかっていて

    妙に落ち着きます(笑)

    ちなみにS氏はこちら


    そろそろマシマシデビューしましょうか?(笑)

    ごちそうさまでした!
  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • 本日4杯目にして〆となるお店はこちら♪

    チャルメラ番長さんでっす^^


    店内に入ると一気に眼鏡が真っ白になって

    前が見せません(笑)

    見えない目で店主さんに挨拶して席に着きます^^

    何分4杯目故に出来るだけ刺激に少ない物にしようと

    今年の12杯目は…

    アツ男になりました♪


    何気に自らオーダーするのは初めてかも?

    ろったがオーダーして食べた事はある。

    それにしても美味いですなぁ^^

    4杯目なのにこの美味さですか。

    もう脱帽でございます。


    こちらでもちょいと談笑させて頂いておりますと

    一番の常連さんかもしれない?

    O氏登場^^

    楽しいひとときを過ごさせて頂きました♪

    流石にお腹のキャパシティ的にスープは

    全部は飲めませんでしたが、

    個体全部とスープを半分ほどはいけました♪

    今回お邪魔した4件は全て大好きなお店で

    美味いからこそできる連食だったりするのです。

    無駄な膨満感が一切ない連食って素晴らしい♪

    途中5人組の団体さんも入ってきたりと

    なかなか賑やかな雰囲気でございました。

    またお邪魔しまっす!

    ごちそうさまでした!
  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • 続きましての3軒目は…

    麺処まるは 健松丸さん♪


    今年から週替り限定が月替りになった

    とのことで、まったりとお邪魔しました^^

    イケメン店長さんと新年のご挨拶を済ませ券売機へ♪

    もう食べるものは決まっているので

    限定ボタンをポチッとな~

    今年の11杯目は…

    限定のメデタイ時のシオソバ


    シオソバと言うネーミングとは裏腹に

    超濃厚ドロドロ鶏白湯に鯛の旨味たっぷりな

    お金と手間暇がたっぷりとかかっていそうな

    ゴージャスな一杯^^

    にして超ヘヴィー級な一杯^^;

    三杯目には辛いかも…

    と思っていたのですが、これ美味い!


    個体に近いくらいの濃度のうんまいスープが

    ガッツリ絡みつく京都棣鄂の麺も素晴らしく美味い♪

    ウメーウメーとガツガツ食べていたら

    気付いた時にはすでに完飲完食^^

    三杯目にしてこれだけ食わせるってスゲーなぁ

    流石としか言い様がありません。

    しばし談笑させていただいて

    ごちそうさまでした!

    そしてどうもでした^^

    もしかしたらここで腹のキャパ的にギブかも!?

    とか思っていたのですが、まだ行けそうだったので

    〆のお店へと向かったのであった(笑)
  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • 続いて向かったのはススキノ♪


    かな~り吹雪いているのに中々の人出ですな。

    ちょいと遠目のお安い60分100円の駐車場に

    車を停めて、テクテク歩いて向かった先は

    豚ソバ Fuji屋さん♪


    このブログではススキノに移転してから

    初登場ですが、年末にお邪魔してたります^^

    と言うわけで、

    移転開店 おめでとうございます!

    前回は豚ソバ塩を頂いたので


    今年の10杯目は…

    つけソバ 250g


    後が控えてるのでちょいと控えめに250g^^

    相変わらず美味いねぇ♪

    豚ソバは太平時代から結構変化した感が

    ありますが、つけソバは豚ソバほどの

    変化は無く(もちろん進化はしている^^)

    安定の美味さ♪

    太麺をうんまいスープにつけて


    もぎゅもぎゅ一気にいただきました^^

    柚香るスープ割りも完飲♪

    二杯目なのにこの美味さ^^

    やはり間違いないっす!

    これから登場するであろう味噌ラァメンも

    楽しみですね♪

    帰り際に店主さんに「何件目ですか?」

    って、連食バレてるし(笑)

    ってか、最近どこ行っても聞かれる気が…(^^;

    まぁ、美味しい店が固まっている地域に行くと

    必然的に連食になりますよね?(笑)

    ますますのご発展をお祈りすると共に

    次のお店に向かったのであった。
  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • 最近は平日にはあまりラーメンを食べないように

    していたりするのですが、

    その反動が土日に爆発したりするわけなのです。

    そんなわけで日中は家でゴロゴロしていたのですが、

    夜になり、ろった&坊は出かける予定があるので

    あっしはソロで麺活でございます((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪

    日中ゴロゴロしていただけに、夜になって用事を済ませていたら

    見事に出遅れ(^^;

    微妙な時間だったので、

    とりあえず手稲から札幌西までワープします(笑)

    これで出遅れた10分くらいを取り戻すのに成功♪

    空いてそうな道をチョイスして中の島へ向かいます。

    途中車の屋根の雪が全てフロントガラスに

    雪崩れてきて一時停止を余儀なくされつつも
    (屋根の雪はちゃんとおろしましょうね♪(* ̄  ̄)b)

    営業終了時間の10分前に滑り込めました⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡

    我流麺舞 飛燕さんでっす♪


    店内に入ると笑顔の店主さんとおねぃさんが

    出迎えてくれます♪

    何気に、はじめましてでしたね^^

    うんうん、良いコンビだ♪

    店主一人でも明るい店内でしたが、

    華が添えられてますます明るくなりましたね^^

    さて、何を食べましょうかね~

    と迷う間もなく、珍しくすんなり決まった

    今年の9杯目は…

    メニュートップの

    鶏塩白湯 塩


    何気に久しぶりかも!?だけど

    美味いねぇ♪


    一見あっさりさっぱりしているのに

    味の深みや奥行きが素晴らしいのです。

    具材もそれぞれ単品で食べても美味しいのに

    上手くまとまった一杯に仕上がっているのが流石です^^

    美味いものは一気に食べてしまう人なので

    いつも早っ!と言われますがね(笑)

    店主さんも色々と考えられているようなので

    今後の展開がますます楽しみなお店ですね^^

    ごちそうさまでした!

    袋麺とカップ麺が一部のスーパーで売られていますので

    気になる方は是非お試しあれ♪

    しばし談笑してススキノへ向かったのであった。
  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • 東急百貨店の催事を後にし向かった先は

    平岸方面♪

    創成川のアンダーパス抜けた後のカーブのとこの

    工事はいい加減にしてもらいたいものですなぁ…

    超迷惑でごわす。

    さっさと迂回して某店にたどり着くも

    ちょうど閉店時間が過ぎたところ^^;

    まだ灯りがついていたので新年のご挨拶だけ済ませ

    向かった先は…

    麺肴 よしず さん♪


    前回初めてお邪魔した時は高田屋さんの時でした。

    なので、何気によしずさんに来たのは初めてだったりします^^;

    駐車場に車を停めようと入って行くと

    店主さんが一所懸命除雪をされていました^^

    地区の除雪の日なのか?周りの人々も除雪しとりました。

    挨拶を済ませお店に向かいます。

    店内に入りずっと気になっていたメニューをオーダー♪

    もっこり一丁!とは言えない小心者なので(笑)

    もり盛り!背脂醤油ら~めんください・・

    今年の8杯目ですな。

    お~!これが噂のもっこり♪


    実物を見るとなかなかの迫力でテンション上がります♪


    ほぐし肉マウンテン素晴らしい(;´Д`)ハァハァ

    ニンニク背脂と来たらこういう味なのだろうと

    勝手に予想しスープを啜ってみると…

    美味い!

    ってか、完全に予想を良い意味で裏切られました^^

    お魚香る美味しいスープ♪気に入りました。

    縮れた太麺も良い感じ♪

    マウンテンの土台にはモヤシとキャベツ


    ほぐし肉を麺に絡めて食べるのがいいんです^^

    じゃじゃ麺、冷麺と食べてきたのに

    ついつい完飲完食^^

    また平岸に行きたいお店が増えてしまった…

    と、いうわけでまたお邪魔しまっす♪

    ごちそうさまでした!

    店を後にし、駐車場に戻ると

    まだ除雪を続けている店主さん(^^;

    お疲れ様でした!(´∀`)
  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • じゃじゃ麺だけ食べて他でラーメン食べて

    帰ろうと思っていたのですが、

    なんだか釈然としなかったもので

    次ぎ行ってみよう~♪

    と言うノリになり、向かった先は

    ぴょんぴょん舎

    こちらの売りはなんてったって

    冷麺!


    たかが冷麺と侮ってはいけません。

    超濃厚なスープにメロメロです^^


    これだけで飲み干したけど、

    麺を食べる時はキムチも入れたい…


    まぁ、結局は入れるんですがね(笑)

    付け合せの梨も素晴らしく甘く

    お肉もなんだか高級感漂っていて美味

    伊達に900円取ってる訳じゃないのだと

    妙に納得いたしました。

    キムチ投入で美味辛になったスープを完飲し

    お口の中が辛くなったら食べたくなるのがアレですよね?

    すぐ向かいで販売されていた

    ほうじ茶ソフト♪


    なぜか販売員のおねえさんの前に立つと

    「ほうじ茶ソフトですか?」とニッコリ

    ヤバイ、見透かされている((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    備え付けのパイプ椅子に座って大人しく食べていると

    お兄さんがちっちゃい紙コップにお茶を持ってきてくれました^^

    (´▽`)アリガト!

    甘さ控えめで口内環境がリセットできたので

    次ぎ行ってみよう~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

    ってことで、東急を後にしたのであった。
  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : こんな店に行ってきました
  • と言うことで、1/15

    会社帰りに久しぶりに東急百貨店 札幌店へ♪

    到着したのは19時近くでしたが、

    かなりの賑わいを見せております。

    わんこそば大会の人集りを尻目に

    まず向かった先は…

    元祖盛岡じゃじゃ麺 白龍(パイロン)


    オーダーはじゃじゃ麺(ちーたんたん付き)


    混み合っているのと麺の湯で時間なのか?

    提供されるまでにかなりの時間を要します。


    肉味噌と麺がきれいに絡んだ所で

    いっただっきま~す♪

    ん?想像していたのとかな~り違う^^;

    もっとジャンクなのかな?と思っていたのですが、

    かな~り素朴過ぎる感じ…

    正直物足りなさを感じてしまいます^^;

    麺はもちもちしていてとっても美味しいのですが、

    もうちょっと味が欲しい感じ(;^_^A アセアセ・・・

    ちーたんたんを頼む時に生卵を自分で割るのですが、

    お姉さんの前で緊張したのか?(笑)

    力んで玉子の白身が少しお盆に

    こぼれてしまいましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

    一度引き上げられて戻ってきたのがこちらの

    ちーたんたん


    こちらはさらに一段と増して素朴過ぎる感じ(;´∀`)

    底に沈んだ肉味噌をかき混ぜるも色が変わったくらいで

    多少味があるかな?的な…

    最後まで頭にハテナマークが浮かんだまま

    完飲完食したのであった…
  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : こんな店に行ってきました
  • まずは移転オープンおめでとうございます!

    豚ソバFuji屋さんがススキノに移転し

    その跡に移転と言うことになります。

    移転を期に国民食堂と言う感じ表記から

    コクミンショクドウ

    と、カタカナ表記へ


    店内外共に赤と黒の情熱的な?コントラスト^^


    ライトや椅子などもこだわり抜いたオサレ空間♪( ´∀`)bグッ!


    ほぼ告知無しで開店されたようですが、

    店内はすでに満席^^

    二組目の待ちでじっくり店内を拝見します。

    席に着くといつもメニュー見て迷うのですが^^;

    業界初の3Dメニューに心揺さぶられながらも


    今年の7杯目はろったとかぶりの

    しょうゆらーめん 白


    やはりこれを食べないと始まりません^^

    相変わらず美しいお姿


    そして確実に美味いのです^^

    前の店舗で営業を終えて一週間くらいしかないのに

    流石の仕上がり♪( ´Д`)スッ、スバラスィ

    助手さんの笑顔にも癒されますね^^

    これからもますますの飛躍を期待しております♪

    そしてコクミンショクドウさんは移転前も

    いろんな方々にお会いできた場所だったのですが、

    今回も移転早々に朝ラー野郎のあの方や

    元この店舗の主である

    豚ソバFuji屋の店主さん&店長さん&まさおさんも♪

    ウェイティングスペースに佇む3人の姿に

    なんだか不思議な感覚に陥りました(笑)

    こちらもまたお邪魔します~^^

    ごちそうさまでした!
  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • 久しぶりに…

    と言うかブログ自体が今年再開するまで久しぶりですがw

    車ネタでも^^

    前車のビアンテ、前々車のマツダスピードアテンザの頃から

    付けたいと思っていた

    パーソナルCARパーツさんの

    ドアミラー自動格納装置タイプAを

    やっと取り付けました♪

    どんなものかと申しますと

    ドアをロックしたらドアミラーが閉じて

    アンロックしたら開くという代物

    今回やっと購入に至ったのは

    年末にセールをやっていて安かった

    と、言うのと今回はクリーンディーゼル補助金の絡みで

    最低でも6年は乗らなきゃいけないと言うことで

    やっと踏み切れたわけでございます。

    後はCX-5はドアミラー収納スイッチが

    ダイヤル式で操作しにくいと言うのもありますね。

    メリットとしては車から離れていても

    ドアミラーを見ればロックされているか

    確認できると言うのと

    意識せずにドアミラーを収納できると言う点。

    デメリットは特にないかな?

    ドアロック連動の物の他に

    ドアロック→閉 ACCオン→開

    というタイプもあります。

    パーソナルCARパーツさんは他にも面白いパーツを

    色々と販売されているので、

    車速感応自動ドアロック装置とかも付けてみたいですなぁ。

    ↑代車で借りたオデッセイには標準装備で便利だったので。

    取り付けは親切丁寧な車種別の取説がアップロードされているので

    楽勝でございます。

    こんな感じで内張り剥がして


    CX-5の場合は3箇所のカプラーからの配線に

    装置を繋ぎます。

    装置の配線は全部で9本。

    四本は車側の配線の間に挟み込むのでギボシ端子をつけ

    残りの5本は本線から分岐するだけなので

    本来なら二股加工にする所なのでしょうが、

    こだわりがなくお手軽に済ませたいわたくしは

    エレクトロタップでカチッとな♪

    ダイソーだと6個入り100円でお得^^

    全て取り付け試しに作動させてみるも反応なし(^^;

    が、一度ミラー開閉スイッチをいじってみると

    無事に作動しましたε-(´∀`*)ホッ

    こういう作業はやり出すまでは億劫だけど

    始めちゃうと楽しいのよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

    動作はこんな感じ


    うっ、音が小さい(;´∀`)

  • ジャンル : 車・バイク   スレッドテーマ : DIY日記
  • そして本日の二軒目も人気店^^

    故に早仕舞もあるかも!?

    と思いつつ向かった先は

    麺や けせらせらさん♪


    暖簾を潜ると昼営業の終了時間も近いのに

    カウンター席が一つだけ空いているという

    盛況っぷり♪流石です^^

    そして厨房は4人体制。

    にこやかな店主さんと愛くるしい笑顔が素敵な奥さま♪

    若いスタッフ二人も元気に気持ち良い接客^^

    いつ来ても居心地の良いお店ですね♪

    今日はちょいと意地悪?して(笑)

    おまかせでオーダー♪

    それじゃ塩で

    と言うことで今年の6杯目は

    塩(低加水麺)になりました^^


    何を食べても美味しいお店だからこそ出来る無茶振り^^

    良い子は真似しないように(b´∀`)ネッ!

    旨味たっぷりのスープを低加水の麺が持ち上げ

    たまらん美味さなのです^^

    ザ・札幌!的なラーメンではないけれど

    老若男女誰が食べても美味しいと思うんじゃなかろうか?

    と思うくらいマニアックなのに万人受けするという

    普通なら相反することをやり遂げているのが凄いと思う。

    これだけ美味いのに奢ること無く

    常に研究し試行錯誤されているようで素晴らしいっす。

    ごちそうさまでした!

    そして帰りにあの人気店跡に入る人気店の

    外観を見学し(笑)


    天然物のたい焼きを買って帰ったのでした。

  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • 今日で正月休みも終わり

    明日からまた仕事…orz

    頑張って働こう(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

    年が明けてからは

    年末に行けなかったお店を重点的に

    回っているわけですが、

    道路事情やら何やらで

    じぇんじぇん回りきれておりません^^;

    なので悪しからず…(∀`*ゞ)エヘヘ

    本日行く店はすでに決めていたのですが、

    堕落しきった生活に慣れてしまったせいか

    気付いたら2時近くなっており

    昼営業が3時までの二軒に行きたいのにイカン!

    と言うことで、ささっと用意を整え

    高速に乗って札幌北ICで降りれば

    所要時間10分ほどで到着☆ミ (ノ ̄▽ ̄)ノ スチャッ!

    煮干らぁめん なかじまさんでっす♪

    外観撮り忘れたΣ(゜口゜;

    と、言うのも早仕舞いか?という雰囲気だったので

    わたくし慌ててたようでございます(;´∀`)

    大盛況だったようで、スープが切れそうとのことでしたが、

    何とか最後の一杯にありつけることができました\(*T▽T*)/ワーイ♪

    ご好意ありがたいこってす<(_ _)>

    今年の5杯目は…

    こいにぼ醤油 大盛り♪


    札幌煮干ラーメン界のパイオニアとして

    あっさり系では他の追随を許さない美味さ^^

    心に染み入るしみじみと美味いのがいいですなぁ♪

    大盛りになるととってもボリューミーで

    量的にも大満足^^

    先週は休みなく営業されたようで

    お疲れ様でした( ̄- ̄)ゞ

    今週は火~金までお休みとなりますので

    行こうと思っていた方はご注意くださいませ♪

    ごちそうさまでした!
  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • 千歳に行った時の第一候補は大体ここ

    麺や 麗さんでございます。


    前回訪問時は駐車場に入れなくて断念したのですが、

    今回は満P…orz

    でもめげずにちょいと一周して戻ってきたら

    二台分空いているうじゃないですか(ΦωΦ)ふふふ・・・・

    そそくさと駐車して外観撮影して店内へ♪

    待ち客一組

    後客多数の人気っぷり

    良いタイミングで入れたかも♪

    待っている間にメニューを渡され


    席に着くとさほど待たされずに

    配膳される仕組み。

    わたくしはこのところ

    濃厚系のつけ麺に飢えていたので

    今年の4杯目は…

    つけ麺 400…

    ではなく300グラム(笑)


    つけ汁がたっぷりなのが嬉しいですね^^

    今や超絶劣化してしまった某人気つけ麺店では
    (もう何年も行ってないから今は知らんけど)

    どんなに多い麺量でもつけダレを

    増やすことはなかった...( = =) トオイメ

    それはさておき、

    こちらのつけ麺ですが、

    濃度粘度共に申し分なく美味い!

    濃厚系のつけ麺はこうでなくっちゃね♪(* ̄  ̄)b

    美味い美味いとワシワシ食っておりますと…

    ろったが怪訝そうな顔をして

    「味がしない…」

    ちょっと食べてみてと自分がオーダーした

    塩を差し出してきます。


    試しに食べてみると

    スープの旨味はありますが、

    塩気がまるでないのです(;´∀`)

    実はその隙にかなりつけ麺を食われていたΣ(゜口゜;

    これは店員さんに言った方がいいのかな?

    と、尋ねられたので

    そうだね(心の中でお前なら言える)と(笑)

    何故か無駄にアハハハと高笑いしながら

    ろったが店員さんに申し出たところ

    やはり手違いがあったようで、

    すぐに交換してくれました。


    うん、全然違う♪

    めっちゃ美味いやんけ~^^

    間違いは誰にでもあると思います。

    大事なのはその後の対応の仕方であり

    誠意が伝われば何も問題ないのです。

    流石にミシュラン掲載店だけあって

    その辺の対応や店員さんの動きは

    素晴らしいと思いました。

    味も良いし人気があるのもうなずけます。

    坊の味噌もちょいとビリ辛で美味い♪


    今回図らずもスープ本来の美味さを

    味わうことが出来たので^^

    やはりベースがしっかりしていると

    何を作っても美味しいんだなぁ

    と実感した次第でございます。

    千歳にあるだけになかなかお邪魔できませんが、

    空港に用事がある際には

    是非立ち寄りたいお店。

    ごちそうさまでした!

    そして帰ってからいただいた

    坊の土産

    こちらも美味しくいただきました^^

  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • 今日はろったの実家に一人旅立っていた

    坊を迎えに新千歳空港まで行って来ました。

    行く前に北海道マツダに寄り

    毎年恒例の福袋をいただきます♪

    今年はおしるこ、ノンアルコール・ビールまで

    振舞われて客入りも上々♪



    意外と… と言っては失礼かもですが、

    おしること烏龍茶を美味しくいただいてきました^^

    帰り際には福袋も抜け目なく(・-・*)ヌフフ♪

    今年は煎餅の詰め合わせ(結構デカイ)とBOXテッシュ♪

    美味しくいただきます^^

    そして久しぶりに新千歳空港へ向かいます。

    高速道路も結構車が多いですね~

    道が良いせいでスムーズではありましたが、

    車が融雪剤で真っ白Death(T_T)

    順調に空港には到着したのですが、

    坊が乗っている飛行機が30分ほど遅れそうとのことなので

    新千歳空港に新設された未知のゾーンへ♪
    (坊とろったは体験済み)




    あまり時間もなかったので

    さ~っと一通り見てきた感じですが、

    賑わっていて良い感じですね♪

    今まで空港の3階って踏み入れたことなかったかも(^^;

    ラーメン道場もあるし飲食店ま豊富になりましたね~

    奥の方にはドラえもん


    上手いこと通行人が途切れた隙を狙って撮れました^^

    そして夫婦で互いに相手を晒し合う

    よく分からないブログになっております(笑)


    そんなこんなで、到着口へ

    すんなり坊と合流できて

    ラーメン食いにレッツらゴ~♪(* ̄0 ̄*)ノ
  • ジャンル : 心と身体   スレッドテーマ : 日常
  • 本日の二杯目にして

    今年の三杯目は…

    先日某店で店主&店員さんと

    ばったり遭遇した

    凡の風さんでっす♪


    店員さんにいざなわれて店内に入ると

    こちらも店主さんが笑顔で迎えてくれます^^

    お店に着くまでは味噌二連食にしようかな~♪

    なんてろったに語っていたのですが、

    いざ券売機を目の前にすると

    初心に戻り?メニュートップの

    塩をぽちっとな~♪

    横から聞こえてくる文句を無視して

    店員さんに食券を渡し席に着きます。

    オシャレながら落ち着く空間

    いいですね~♪

    程なくして塩が♪


    う~ん、美しい♪

    美味しい店は大抵そうなのですが、

    まずは視覚で楽しませてくれます。

    そしていかにも美味いオーラが漂っております^^

    お正月バージョンで

    寿のナルト♪


    以前の様に焦がしネギ風味が強く効いた感じでは

    無くなりましたが、

    まろやかで角がなく

    さっぱりしているのに旨味たっぷりの

    スープはめっちゃ美味い!

    麺もスープにマッチしていて

    風格すら漂う間違いのない美味さ♪

    具材もすべからく美味いのですよ^^

    そしてろったは味噌 赤


    これまた美しく美味オーラがビンビン伝わってきます。


    そしてやっぱりうんめぇなぁ~ε-(´∀`*)

    となるわけです。

    塩もそうですが、味噌赤も

    絶対にライスインが合う一杯

    が、流石に二杯目故に我慢我慢

    確かわたしはダイエットチュウ(笑)

    新年早々飛ばし気味ですが…

    今年は抑え気味で行きますよ~

    …タブン

    明日は千歳に行かなあかんので

    あそこで食べられるといいな~♪

    そんなこんなで

    ごちそうさまでした!
  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • 今日は久しぶりに

    朝早く起き…

    と言っても8時40分頃(;´∀`)

    昨日までは早くても10時以降だったしね♪(* ̄  ̄)b

    新年早々屋根の雪下ろしでございます。

    このクソ寒い中わたくしめが屋根に登り

    落とした雪をろったが捨てるといったスタイル

    昨シーズンまでは二人して屋根に登って非効率的だったのだが

    効率良く比較的短時間で済みました。

    今シーズンは雪が異常に多くクソ寒いと言う

    最悪なパターンで例年よりもかなり早めの

    雪下ろしとなりました。

    やはり労働の後は腹が減ります。

    なので連食する気満々なのをおくびにも出さず

    ラーメンを食べに行こうと

    ろったを誘いレッツラゴ~!

    まずは昨年末から夢に出てきそうなくらい

    食べたかったゴンちゃんを頂きに向かいます。

    思ったほど渋滞もしておらず

    比較的スムーズに到着☆ミ (ノ ̄▽ ̄)ノ スチャッ!

    今年二杯目は…

    men-eiji HIRAGISHI BASEさんでっす♪


    早速店内へ♪

    店主さんがにこやかに迎えてくれます^^

    そして券売機には夢にまで見そうだったメニューが♪


    厨房にはAG店主さんもいらっしゃり

    スタッフの皆さんもキビキビと動いており

    気持ちよいですね^^

    そして超期待度MAXの

    ゴンブト味噌ラーメン♪


    まずは興味津々にポテチをポリポリ


    うん、美味い!^^

    色加減と形的にお店で揚げているのかな?

    そしてスープをば…

    う、

    美味すぎるだす~!

    これだけ期待して食べているのに

    その遥か上を軽く超えている凄まじさすら感じる一杯

    札幌味噌的な雰囲気もありつつ

    eijiさんテイストがギッシリ詰まった

    とろみのあるまろやかな激美味スープが

    AGさんでお馴染みの

    あの暴れん坊ゴンブト麺に絡み合い

    たまらん一杯に仕上がっております。

    ちなみにろったは

    あっさり醤油


    こちらも少し頂きましたが

    やっぱりスゲー美味いですなぁ^^

    あっさりなのに濃厚系を食っているのか!?

    と錯覚を起こしそうになるほど

    旨味が半端ない!

    細ストレート麺も大好き♪

    新しいメニューも増えて

    これからますます券売機の前で

    悩むことになるのでしょうね(^^;

    ごちそうさまでした!

  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • 今年の一発目はもちろんこちら

    国民食堂さん♪


    ちなみに去年の〆もこちらで〆させて頂きました。

    毎年最多訪問店となっているホームグラウンド的お店♪

    現店舗では1/6までの営業で

    太平の豚ソバFuji屋さん跡に移転します。

    移転オープンは1月中旬以降でいいのかな?

    家からはちょいと遠くなってしまいますが、

    今年も通い詰めることでしょう^^

    そして今年最初のいっぱいは…

    久しぶりに頂く気がする




    以前に頂いた時もそう思ったような気がしたのですが…

    潮ってこんなに美味かったっけ!?

    いや、美味いのは分かってるんだけど

    ここまで美味いのに何でこんなに食べる間が開いてるの?

    と、自分に疑問を抱くのでありました。

    とは、言うものの…

    レギュラーメニューも限定メニューも

    どれも美味すぎるんじゃい!

    あ、それが原因か!と自己解決(笑)

    気が付くと盤石のレギュラーローテーションと

    限定でぐ~るぐると回っているわけです^^;

    たまに違うメニューもとは思うのですが、

    アレも食べたいコレも食べたいで

    いつも悩んでしまうわけなのであります。

    贅沢な悩みなのですがね(;´∀`)

    そして今回は毎年正月恒例?のおもちではなく

    鶏肉巻き巻きと豪華な感じ♪


    これもまたウマウマなのでございます。

    ちなみにろったはいつもの正油 白


    これもまたなまら美味いのです。

    国民食堂の看板メニューですから当然ちゃ当然。

    味のみならず見た目の美しさも超一流でございます。

    ごちそうさまでした。

    移転前にもう一回くらい行けるかな~?

    何かと思い入れのあるお店だけに

    最終日に行っておきたいところであります。
  • ジャンル : グルメ   スレッドテーマ : ラーメン
  • さて、年も開けたことだしブログでも再会しますかのぅ♪

    ってことで…

    去年の事は全て

    \(・_\) (/_・)/こっちに置いといて…

    抜け抜けと今年の分から書こうかと(;´∀`)

    まずは去年一年

    美味しかった物もそうでなかった物も

    ありがとうございました<(_ _)>

    今年もよろしこお願い申し上げ奉りますでございます。


    さて、今年は何を思ったのか

    かな~り久しぶりに地元の手稲神社に初詣♪

    元旦の深夜1時半に車で出発!

    その辺に路駐できるかな~?

    何て軽く思っていたら至る所に

    ガードマンがΣ(´∀`;)

    一年の計は元旦にありって言うし

    大人しくコインパーキングに入れるか

    とウロウロとしていたら

    小樽信金の駐車場が臨時駐車場になっている

    ではありませんか!

    こりゃありがたいとそそくさと駐車

    歩くこと一分ほど

    神社入り口まで行くと屋台が出とるΣ(゜口゜;


    今時の初詣はお祭り気分ですか… そうですか…

    しかも唐揚げとか500円って…

    甘酒も有料なのね…

    と、久々に初詣に行ってカルチャーショック(;´∀`)

    世知辛い世の中ですのぅ

    神聖な場所にペット連れてくる阿呆もいるんですなぁ


    時間が遅かったせいか、それほど人も多くなく


    ひたすら階段を登り本殿へ


    さっさとお参りを済ませて

    今年の運試し!

    結果は…















    人生初かもしれない大吉


    \(*T▽T*)/ワーイ♪

    でも、これで運を使い果たしたような気が… (´Д`)ハァ…

    ちなみにろったはいつもの小吉(*≧m≦*)ププッ

    帰りは臨時駐車場入口の誘導をしていた警備員さんに

    感謝を込めて使いかけのカイロを3つ進呈^^;

    寒い中ご苦労様でございます。

    そんなこんなで今年も始まったわけですが、

    今年はラーメン控えめに

    あと10キロくらい体重を落としたい所ですな。

    ラーメン200杯以下に抑えよう…
  • ジャンル : 心と身体   スレッドテーマ : 日常
  • | ホーム |
