topへ戻る

アァ?( ´Д`)σ)Д`)ァゥァゥ 札幌のラーメンを中心に食べ物、生き物、車など…

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

Yahooブログの方でもかなりご無沙汰でしたが

久々にナイフちゃんを紹介します♪

この子が家に来たのは…

いつだっけ?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

調べるのも面倒なので割愛

で誤魔化してみる♪( ̄m ̄〃)

だけど、ショップで見た時は非常に状態が悪かったのは

覚えています。

確かアイスポットシクリッドにボコボコにされてました。

あまりに可愛そうだったんで、一匹連れて帰るつもりだった けど、

もう一匹別の水槽にいた片目の無い子だけが

少し大きめで(売り物にならんかったんだろうな…)

非常に調子が良さそうだったのでそちらも連れて帰ることに。

結局小さい方の子は数週間後に回復したように見えたけど

力尽き、片目の子だけが残りグングンと大きくなってます♪

今は水槽の奥行きよりも少し小さいくらいだから

40センチ前後かな?

P1080139.jpg

移住後に大きな水槽を用意してあげないといけないな~

最低でも奥行き60は必要ですね(*゚∀゚)*。_。)ウンウン

微妙にスポットが繋がりそうだけど、大きくなってもこのまま

キレイにスポットが残って欲しいな~♪

 

ナイフの様な変わった形をしている古代魚の仲間です。

頭から背中にかけてのRがユニークですね^^

自然下では90cmに、水槽内でも60cmくらいにはなるので

10cmくらいの幼魚が大量に安価に売られていますが

大きな水槽を用意できない場合は手を出してはいけません。

また、同種間では激しく争うそうなので混泳にはご注意を

他の種類の魚に対しては比較的温和だと思います。

現在混泳中のリスト

エンゼルフィッシュ ×2
メチニス ×2
フェザーフィン・シノドンティス
ポリプテルス・セネガルス ×2

ポリプテルス・パルマス

ポリプテルス・オルナティピンニス
セルフィン・プレコ  

ただし、口に入るサイズの魚やエビはエサと同じなので

混泳は不可です。

大丈夫だろうと思っていたそこそこのサイズの

パールグラミーや子供のエンゼルフィッシュも

パックリやられてました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

人口のエサにも慣れていますが、やはり生餌を好むようです。

人口のエサを食べる様はまさに掃除機ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

スポスポ吸い込んでいきます^^;

最後に動画でも(水槽掃除しなきゃな~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・)

普段は水槽の隅でジッとしていることが多いのですが

エサを入れるとこの動画のようにエサを求めて動き出します。

陰気臭い魚に見えるかもしれませんが、とっても可愛いですよ♪ 

ちなみに最後に手が映ってますが

大きさの比較になればと思ったんだけど…

ナイフちゃんが奥まった所にいるから遠近法で

( ̄▽ ̄人))((人 ̄▽ ̄)意味なーいじゃーん♪< /font>

|彡サッ!
















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
