topへ戻る

アァ?( ´Д`)σ)Д`)ァゥァゥ 札幌のラーメンを中心に食べ物、生き物、車など…

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
生き物ネタついでに蛇さんの話題も書いておきましょう。

去年の夏の夜、部屋でくつろいでいると

豆太郎(柴犬)の散歩に行っていた

かぁちゃんから電話が…

何事かと聞いてみると道に蛇がいるから捕まえて!

とのこと、うっしゃ!狩ったるでぇ~!

と外に飛び出します(笑)

自宅からすぐ近くの現場に到着すると

かぁちゃんが蛇が草むらや隙間に逃げないように

怪しい動きで誘導しています^^;

薄暗くて蛇の種類が特定できなかったので

万一毒があるマムシとかだとヤバイので

首に巻いていたタオルを使って捕獲してみます。

一応威嚇してきましたが、

このサイズなら噛まれても痛くねーなと
(毒がなければの話ですが^^;)

一気に近寄り

捕ったどぉ~♪

早速家に持ち帰ります(笑)

明るいところで見てみるとマムシではないことがわかったので

アオダイショウだろうという結論になりました。

ペットショップでピンクマウスという小さいエサ用の冷凍ネズミを

与えてみたのですが、全然食べる気配がなく

数週間経っても食べる気配がなかったので

かぁちゃんが知らないうちに近所の爬虫類専門店に持ち込んで

見てもらったら…

なんとアオダイショウじゃなくて

ジムグリという飼うのが難しい蛇とのこと^^;

  • ジャンル : ペット   スレッドテーマ : 爬虫類
  • ジムグリさん↓


    そのショップの人が店にいるちびっ子アオダイショウと

    交換してくれるって言ってるけどどうする?

    と仕事中にその報告の電話がきました^^;

    ジムグリの方がかなり価格的には上らしいですが

    飼いきれそうになかったので、交換してもらうことにしました。

    それまでアオダイショウと思っていたのでアオちゃんの呼んでいた

    わたしらって…(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

    で、晴れて?アオちゃんをお迎えすることになりましたヽ(´ー`)ノ


    小さい頃にだけ見られる縞々模様もクッキリです♪


    こちらはエサの食いも良く、ピンクマウスをバクバク食べてます^^;

    順調に成長しているようで、12/1にはついに!

    脱皮しました~♪


    頭から見事な脱ぎっぷり!

    こちらは脱ぎ途中です。


    脱皮の数日前から目が白く濁っていたので


    そろそろかな?と思っていたら案の定でした♪

    鳥と蛇が同居する奇妙な我が家ですがw

    このサイズの蛇ならまだ鳥の方が強いかも^^;

    パネルヒーターを蛇と鳥で仲良く半分ずつ使ってます^^

    もちろんお互いが見えないように仕切りはしてますがね~

    だんだん動物園化していく我が家…

    今年は少し水槽を減らそう…(;´▽`A``















    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |
