topへ戻る

アァ?( ´Д`)σ)Д`)ァゥァゥ 札幌のラーメンを中心に食べ物、生き物、車など…

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
かぁちゃんの使用していた5年前のノートPCの

液晶に帯状の線が入り出し、ハードディスクとメモリも

いっぱいいっぱいの状況になってしまったので

ついにパソコンを買い換えることにしたとのこと。

私の一昔前の自作PCを見てちょっとしたゲームでの

ノートのグラフィック性能の非力さを実感していたので

かぁちゃん初のデスクトップPCデビューでございます。

色々とリサーチした結果パソコンショップのBTOモノが

良いだろうと言う結果になり近所のPCの工房へ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

液晶ディスプレイも買わなきゃいけなかったので

まずはそちらを…

それにしても安くなったものだ…

某国製品が入ってきて値崩れしたのだろうか?

某国製のものは避けたかったのだが、背に腹は変えられぬ…

ということで、23インチのLEDパネル搭載で23000円…

昔19インチのを7マソくらいで買ったのが懐かしい...( = =) トオイメ

本体は同じ価格でグラボ付きのライトゲーマー向けと

地デジやブルーレイ搭載のTVPC向けのがありまして…

どちらを選ぶのかな~?と思っていたやはりライトゲーマー向け(笑)

家はほとんどTV見ないし(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

簡単なスペックは

CPU Intel Core i3 540
GPU NVIDIA GeForce GT440
MEM 4G
HDD 1T
OS Windows7 HomePremium
マウス&キーボード付き

全体的にエントリー向けといった所でしょうか。

自分が使っていた一昔前の自作PCより性能よさげ…

PCをセッティングしてやっているうちに

わたくしスイッチが入ってしまいました(笑)

最近情報収集をしていなかったので、規格がわからん^^;

そんなわけでネットでお勉強♪

思ったよりも変わってないの(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

かぁちゃんのPCの価格+ちょいで強力なPCを作っちゃる!

予算は10万!PC工房のサイトを見ながら計算するのであった…

CPUとグラボとディスプレイを重視!

他は節約の方向で^^

ずっとAMDとATI派を貫いているので、今回もその方向で♪

今はAMDとATI合併しましたけど(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

こんな構成に…

  • ジャンル : コンピュータ   スレッドテーマ : 自作・改造
  • マザーボードはチップセットと価格重視!

    AMD 890GX/SB850チップセット搭載の

    BIOSTAR TA890GXE


    勘違いしてATXだと思ってたけどMicroATXでした^^;

    まぁ安かったからヨシ!

    が、手持ちのサウンドカードと相性悪し!

    当面はオンボードのサウンドで我慢。

    CPUは現段階でAMD最強の

    Phenom II X6 1100T Black Edition


    AMDは最強でもお手頃価格なのが嬉しいですね♪

    グラフィックカードは中古で掘り出し物が♪


    これのおかげでパフォーマンスアップしつつ

    かなりコストが抑えられました♪

    本来ならあと二段階くらい下のクラスを予定してたし。

    OSはWindows7HomePremiumの32bit版


    64bit版も考えましたが、いまいち普及していないということで

    互換性を考えて32bit版

    バンドル版(パーツと一緒に購入)だと13000円と意外と安い。

    32bit版だからメモリは4G以上積んでも意味が無いので

    一応リテール品でDDR3 PC1333 DIMM 4G


    2G×2のデュアルチャンネルで使用

    メモリもスゲー安くなったなぁ…

    ハードディスクはSeagateのBaracuda 7200の1T


    ハードディスクも安くなったもんですねぇ

    1Tで5千円以下 2Tでも1万以下ですしねぇ

    良い時代になったものだ♪

    残るはディスプレイとPCケースと電源

    ケースと電源は今のを使ってもいいけど

    電源の容量が足りるかちと心配

    店頭在庫で電源付きのケースを探します。

    結果これにScythe GUNTER-BK

    グラボ関連の12Vがちょいと弱い感じでしたが、

    上記の構成にHDD二台追加しても問題なく動いています。

    さて、残るはディスプレイですな。

    予算を少しだけオーバーしちゃうけど

    前日から目を付けていたのに逝ってしまいました…

    LG FLATRON M2794S 27インチ


    Full HD 7系統入力端子装備でリモコン付き^^;

    27インチで2万5千円って正気ですか!?

    カカクコムだとさらに1000円安い…

    一応ドット抜け保証にも入り万全を期します。

    結果的にドット抜けはありませんでしたが…^^;

    予定以上のスペックでほぼ予算通りの買い物

    我ながら良い買い物をしたもんだ

    と思っていたら、数日後に次世代CPUに対応したマザボが出た…orz

    まぁ、今のスペックで十分すぎるほどの性能なので

    長く大切に使っていこうと思っております。

    ちなみに3D Bench06の結果は…


    上には上がいますが…

    今まで見たことないような数値でした(;´∀`)

    それからIDEからSATAに変換するのは

    これにしてみました♪お気に入り?の裸族シリーズ(笑)


    素直にクレイドルタイプのにしときゃ良かったかな?^^;

    自作パーツは世代交代が早く見たら欲しくなってしまうので
    (そうそうは買えないけど)

    しばらくは情報収集を自粛しようかと…
















    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |
